ウェブ心理塾セミナー祭り 講師を体験してみて・・・(前編) 

東京都江戸川区葛西駅前 会社設立などの企業法務・相続専門 司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一(@kirigayajun)です。

はじめに

2018年11月24日。
ウェブ心理塾セミナー祭りで講師として登壇しました。

私は司法書士や行政書士向けに講師をする機会が多いですが、一般の方向けの講師はほとんどありません。

今年もウェブ心理塾セミナー祭りを行うということで、講師をしてみたく応募しました。

ウェブ心理塾セミナー 講師の体験をしてみて

苦い2年前の経験が・・・

実は2年前にもウェブ心理塾セミナー祭りで講師として登壇しました。

その時は、「相続」をテーマにお話しました。

しかし、一般の方に「相続」の話をしてもピンとくる人は少なく、受講された方もまばら。

さらに、いろいろ内容を盛り込んでしまったため、25分では到底消化しきれないものに・・・

昨年のウェブ心理塾セミナー祭りはスタッフ運営手伝いに回っていましたが、終わってから講師をもう一度やろうという気持ちが強くなり、今回応募しました。

苦い経験をしたくないために取り組んだこと 発声法のトレーニング

自分の話し方、発声方法に自信がなくどうしようか迷っていました。

実はウェブ心理塾セミナーのあとに、3時間の講師の仕事を引き受けたこともあり、声のことを学ばないといけないと思いました。

そこで、同じウェブ心理塾仲間でお世話になっている宮川晴代さん(HARUさん)の個別レッスンをお願いすることにしました。

▲講師の宮川晴代さん(HARUさん)と

早速発声方法から教えていただき、声の出し方、表情の仕方、講義の際の目線のやり方など事細かく指導いただきました。

そして、ほぼ毎日、快声法の練習、イメージトレーニングをしました。
(サボってしまったときもありますが)

そして3回目のレッスンの際にびっくりしたことが。

実は1回目の声よりも恐ろしく声が通っていたのです。
正直声を出している自分でも驚く結果でした。

ここまで声って変わるものなのか
率直な感想です。

正直HARUさんにいわれた通りのことしかやっていないので、効果てきめんだと。

そして、実際にウェブ心理塾セミナー祭りでも、発声に気をつけながら講義をしました。

あとから、聞きやすくて声が通っていたとのお褒めの言葉を受講した方からいただきました。

本当に練習してよかったと心から思った次第です。

HARUさん、本当にありがとうございます。

もし、このブログをお読みの方で声の悩みなど抱えていたら、ぜひHARUさんの以下のトレーニングを受けることをおすすめします。

人気講師のための声話し方滑舌改善講座

実際のレッスンの感想などはまたブログで書きます。

まとめ

前回の反省を踏まえ、まずは発声トレーニングを受講し、少し講師として成長できたかと思っています。

他にも前回の反省を踏まえていろいろやってみましたが、その続きは次回に。

今回は
『ウェブ心理塾セミナー祭り 講師を体験してみて・・・(前編)』
に関する内容でした。

あわせて読みたい

ウェブ心理塾セミナー祭りのことを少し書いたライフログはこちら

参考書籍

宮川晴代さん(HARUさん)の著書はこちら

どんな人でも好感度アップ! の声の魔法

宮川 晴代 青春出版社 2012-02-18
売り上げランキング : 122577

by ヨメレバ

この記事を書いた人

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
会社設立・企業法務・相続を得意としています。
趣味は鉄道(撮り鉄・乗り鉄両方です)・ランニングです。
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!

毎週月曜日に発行中

メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

広告

こちらもおすすめ