親指シフトを学んできた!なぜ学びたいと思ったのか?

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。

はじめに

あなたは親指シフトというのを聞いたことがありますか?

文字を打つスピードが早くなることはさることながら、時間の効率化にもつながるタイピング。

勝間和代さんやブロガーの立花岳志さんを始め多くの著名人も親指シフトを使っています。

時間の効率化。
私のテーマでもあったため、親指シフトを使いこなしたい一心で参加しました。

親指シフトを学んできた

実は以前も親指シフトを学んでいたが・・・

親指シフトを使いこなせるようになったらどんなに時間をうまく使いこなせるか。

先日、あるレジュメを一日作成したときに右手手首を痛めてしまいました。

もしかしたら親指シフトのほうが効率いいのかも?

なので親指シフトをやろうと決意。

実は数年前、立花岳志さんのブログ合宿で親指シフトを学んでいました。

ある程度使えるようになったのですが、途中からまったくやらなくなり・・・

独学でやろうと思ったのですが、ちょっと難しいと思ったので、親指シフトの講座に行くことにしました。

講師は親指シフトの達人の方!

講師のものくろさん(大東信仁さん)は親指シフトを極めている方。

▼講師のものくろさん

この方に教えていただいたほうが早く親指シフトを身につくと思い参加。

数年前にもお世話になり、今のブログの運営にもご協力いただいているところから私も信用している方です。

最近も読売新聞から取材を受けていました。

セミナーで親指シフトの基礎化からタイピングまでひと通りマスター!

はじめにこの講座ですぐに親指シフトができるわけではありません。
(このブログはローマ字入力でやっています)

ただ、プロからキーボードの配列から親指シフトの歴史まで学べる機会は少ないでしょう。

親指シフトのキーボード配列は実は効率的にできていて、中断の文字配列だけで全体の55%、上段部分を加えるとなんと85%をカバーできるようです。

あといちばんの特徴はローマ字入力と比べ手の負担が少なく、日本語のリズムで打てるのが親指シフトの魅力。

実際に実践してみて、文字の配列はまだ分かりませんが、意外と効率よく打てそうな感じがしました。

これをマスターすれば、自分の仕事の速さにも影響が出て、余った時間は別の作業にも注力できそうです。

4時間あっという間の内容で、親指シフトの基礎の基礎を体験することができました。

独学でやったら間違いなく時間がかかることを、講座を受けたことで時間短縮ができたのは大きいです。

まとめ

親指シフトをマスターするために毎朝15分とにかく特訓しようと決めました。

そして、効率よく時間が使え、他の作業時間を増やしたい。

そのためにも親指シフトマスターしていきたいです。

最後に講師のものくろさん、本当にありがとうございました。

今回は
『親指シフトを学んできた!なぜ学びたいと思ったのか?』
に関する内容でした。

今回参加した親指シフトのセミナーはこちら

親指シフトを詳しく知りたい方はこちら

あわせて読みたい

最近はファッションの重要性も学んできています。こちらのブログも是非ご覧ください。

参考書籍

無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法

勝間 和代 ディスカヴァー・トゥエンティワン 2007-10-12
売り上げランキング : 69400

by ヨメレバ
ノマドワーカーという生き方

立花 岳志 東洋経済新報社 2012-06-01
売り上げランキング : 418351

by ヨメレバ

この記事を書いた人

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!

毎週月曜日に発行中

メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

広告

こちらもおすすめ