本格的に親指シフト練習開始!朝1分で読書と筋力トレーニングを! 2018.9.18のライフログ

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。

はじめに

2018年9月18日。

朝、自宅を出る前にできることは何か?

少し見直そうと思い、最近色々やって試しています。

今回は朝の過ごし方についてのライブブログを書きます。

2018年9月18日のライフログ

朝1分で筋力トレーニングを・・・

後藤勇人さんの『その『1分』を変えなさい! 成果を出す人、出せない人との大きな違い』を読み、朝起きてからの過ごし方を少し変えています。

成果を出す人、出せない人との大きな違い その『1分』を変えなさい!

後藤 勇人 実業之日本社 2018-07-31
売り上げランキング : 13414

by ヨメレバ

今まではブログ更新のみをしていましたが、1分で腹筋・腕立て伏せ・背筋の筋力トレーニングを始めてみました。

少し辛いですが、1分という短い時間で集中できるのでちょうどいい。

これは継続していき、運動不足をほんの少しでも解消していきたいです。

朝1分で読書

『松下幸之助成功の金言365』
松下幸之助氏の言葉を1日ずつ学べる本。

松下幸之助 成功の金言365

松下 幸之助 PHP研究所 2010-12-18
売り上げランキング : 38266

by ヨメレバ

かなり前に読んでいたのですが、経営者の心得として再度読み直すことに。

読み終わるまでに1年かかりますが、偉大な人の言葉は身にしみるところがあり、勉強になります。

これも1分あればできるもの。
スキマ時間でも学べる意義は十分にあります。

親指シフトの練習再開!

1日15分を目標に親指シフトの練習。
これだけはなんとかものにしたいのです。

というのも一番の理由は時間の効率化。
効率化ができると、他のものに時間を費やすこともでき、より自分の人生が豊かになると思ったからです。

早速先日のセミナーの資料の例文で練習開始。

なかなかキーボード配列とホームポジションがうまくいきません。

でも焦って身につけてしまうと、変な癖がついてしまいあとで直すのが大変。

ここはゆっくり着実に身についていきたいです。

by カエレバ

まとめ

9月18日の気づきは

  1. 朝の1分は意外と何にでも使える。やろうと思えば運動も読書もできる
  2. 親指シフトの練習 焦らずじっくり行っていこう
  3. 朝カフェはもちろん、事務所に向かうまでの間の時間の過ごし方をもう一度見つめ直そう

私は朝の時間が一番人生で大事な時間になると思っています。

となると、一日の全体の過ごし方をどうするかも意識しないといけない。
効率よく過ごすためにはどうするか、自分なりに考えていきたいです。

今回は
『本格的に親指シフト練習開始!朝1分で読書と筋力トレーニングを! 2018.9.18のライフログ』
に関する内容でした。

2018年9月18日に更新したブログはこちら!

2018年9月17日のライフログはこちら!

 

この記事を書いた人

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!

毎週月曜日に発行中

メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

広告

こちらもおすすめ