日商簿記検定試験2級の合格証書が届いた!次なる目標は・・・

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。

はじめに

日商簿記検定試験2級。
数年前からチャレンジしてやっと合格することができました。

しかし、ウエブだけだと、なんとなく不安が・・・

あと、なぜ私が資格試験を受けるのかも書きました。

日商簿記検定試験2級に合格したが・・・

ウエブで「合格」となっていても正直不安が・・・

最近はインターネットでどの資格試験も合否がわかる時代。

私もネットで自分の名前と受験番号を入力して、「合格」だとわかってもやっぱり不安があります。

▼実際にウエブでも「合格」となっているものの・・・

司法書士試験の筆記試験合格も、最初はネットで受験番号を見つけ、それでも不安だったので、東京法務局の掲示板まで見に行って、さらに合格のハガキを見て合格できたという実感が・・・

合格証書が手元に届き・・・

そして、先日、東京商工会議所から書類が届きました。

その中には、「日商簿記検定試験2級の合格証書」が入っていました。

なんだかものすごく重みを感じます。
これでやっと合格したという実感がわきました。

とりあえずはホッとしています。

▼合格証書

次なる資格試験への目標を・・・

なぜ私が資格試験を目指すのか?

私が資格試験を目指す意味は、自分の実務の幅を広げたいというのが大きいです。

ただ単に勉強するのであれば、資格も絡ませて勉強したほうが覚えるのではないかというのが私の考えです。

別に資格をたくさん持っていても意味はないことは承知です。

しかし、お客様のニーズに答えるには、司法書士業務以外のことも知っておく必要があります。

日商簿記検定試験2級の場合は、会社の会計に関する問題が出るので、貸借対照表や損益計算書を読めることで実務に幅をきかせることができると思い受験しました。

次に興味のある資格、合格を目指す資格は?

正直目指したい資格は結構ありますが、昨今個人業務で相続に関する相談を多く受けます。

さらには、事業承継も今後は増えるため、それに対応する能力を身につける必要があると感じています。

そこで、まずはFP3級を当面の目標とし、2級くらいまでは取得したいと思っています。

そして、最近注目されている資格の中に中小企業診断士があります。

けっこう大変な試験と思っていますが、近いうちに挑戦できればと思っています。

そこまでたどり着ける能力はあるか未知数ですが・・・

まとめ

もしあなたが資格試験を目指しているのであれば、ただ受験するだけでなく、仕事でどのように活かしていきたいのか考えるといいでしょう。

資格を活用できれば活躍できる幅が広がるので・・・

今回は
『日商簿記検定試験2級の合格証書が届いた!次なる目標は・・・』
に関する内容でした。

あわせて読みたい

日商簿記検定試験2級合格体験記みたいなことを書きました。こちらもぜひ御覧ください。

日商簿記検定試験2級 やっと壁を超えられた! 

参考書籍

FP3級合格を目指して、こちらの本を購入して勉強を開始しています。

みんなが欲しかった! FPの教科書 3級 2018-2019年 (みんなが欲しかった! シリーズ)

滝澤 ななみ TAC出版 2018-05-23
売り上げランキング : 30

by ヨメレバ
みんなが欲しかった! FPの問題集 3級 2018-2019年 (みんなが欲しかった! シリーズ)

滝澤 ななみ TAC出版 2018-05-23
売り上げランキング : 301

by ヨメレバ

この記事を書いた人

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
会社設立・企業法務・相続を得意としています。
趣味は鉄道(撮り鉄・乗り鉄両方です)・ランニングです。
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!

毎週月曜日に発行中

メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

広告

こちらもおすすめ