都営浅草線の新型車両5500形に乗ってきた!

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
鉄道大好きの司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。

はじめに

2017年、都営浅草線に新型車両5500形が登場!

しかし、新型車両が登場してもなかなか運転されていませんでした。

やっと、運転開始するということで、早速都営浅草線の新型車両に乗りに行ってきました!

都営浅草線の新型車両に乗ってきた!

都営浅草線の新型車両5300形の運転開始日は2018年6月30日

都営浅草線に新型車両5300形が登場したのは2017年。
しかし、なかなか営業運転についていない。

どうしたものかと思っていたら、やっと営業運転を開始するとの情報が!

早速時間を見つけて、都営浅草線に乗りに行くことにしました。

当分は都営浅草線内のみで運用とのことで・・・

都営浅草線は京成線や北総線、京浜急行にも乗り入れています。

都営車両は、日中は以下の系統で運転されています。

  • 羽田空港と北総線を結ぶ系統
  • 羽田空港と青砥・高砂のエアポート快特系統
  • 西馬込と京成佐倉を結ぶ系統
  • 京浜急行線内での新逗子系統のエアポート急行系統
  • 泉岳寺と西馬込の折返し運用

当分、5500形は日中運用のみでしかも都営浅草線のみしか使われないということで、必然的に西馬込・泉岳寺の折返し運用で使われるのは明白

しかも西馬込・泉岳寺間は距離が少なく、何分か待てば必ず5500形に乗れる!
そう思い、まずは泉岳寺駅へ・・・

しかし、5500形に遭遇できず、結局は西馬込駅にいって昼食でも取ることに・・・

西馬込駅で5500形に遭遇!早速撮影タイム!

食事を終わらせ、西馬込駅に戻ってみたら・・・
なんと5500形が止まっているではありませんか!

早速撮影タイム!

▼まずは正面から!

5500形は5300形と比べるとシャープな印象を受けます。
なんだかカッコいいです!

そして側面やドア上のLCDも撮影!

▼側面や表示器等も撮影!

5300形はどうなるの?

5500形は120キロ対応とのことで京浜急行の快特運用や成田スカイアクセス線のアクセス特急にも今後は運用されることになろうかと思います。

一方5300形は現在27編成ありますが、全て5500形に置き換わるということで、すぐに全廃ということではありませんが、数年後にはなくなってしまいます。

今のうちから記録に残しておくといいかもしれません。

▼都営5300形と京成3400形

まとめ

都営浅草線の新しい顔、5500形。
今後は乗り入れ各社にも顔をだすことと思われ、地上区間でも見ることができるようになるでしょう。

そのかわり、5300形は徐々に数を減らしていく・・・
こちらの記録もしておくといいかもしれませんね。

今回は
『都営浅草線の新型車両5500形に乗ってきた!』
に関する内容でした。

あわせて読みたい

最近の鉄道日記ブログもあわせて御覧ください。
前回は小田急ロマンスカーLSEのことを書いています。

小田急ロマンスカーLSEが7月10日に定期運転終了!早速撮影しに・・・ 

参考書籍

完全保存版 都営地下鉄のすべて

エルフ マイナビ出版 2017-03-24
売り上げランキング : 378215

by ヨメレバ

この記事を書いた人

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
会社設立・企業法務・相続を得意としています。
趣味は鉄道(撮り鉄・乗り鉄両方です)・ランニングです。
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!

毎週月曜日に発行中

メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

広告

こちらもおすすめ