「神保町黒須」神保町界隈のラーメン店で透き通った塩スープに感激![グルメ日記]
ひとり会社設立や小さい会社の企業法務・相続専門 司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一(@kirigayajun)です。
目次
はじめに
神保町ランチ日記。
神保町ランチは様々なお店を紹介していますが、今回は以前から気になっていたラーメン店、「神保町黒須」
前を通ると行列ができているので、人気があるのだろうと思い、いつか来ようと思っていたお店。
今回、ちょうど近くに来る用事があったので、寄ってみることにしました。
「神保町黒須」の場所は?
「神保町黒須」の店内と雰囲気は?
店内はカウンターが数席のみの小さなお店。
お世辞にも広いとは言えませんが、本格的で独創的なラーメンを味わいたい方は本当におすすめ。
行列は必至。ただ、意外と回転は早いほうかもしれません。
ひとりでも気軽に入ることができます。
人気店だけあって、ランチ時には行列ができます。
なお、お店は11時から15時までが基本で、日曜日・祝日はお休みです。
行く前にTwitterで確認されるといいでしょう。
「神保町黒須」再再訪!久しぶりに美味しいラーメンを食べたくなって(2021年9月2日訪問)
今回も冷やしラーメンを食べたくなって
「神保町黒須」
最近の神保町界隈でかなり人気のあるラーメン店です。
独創的なラーメンを提供してくれるお店で、開店早々から行列ができている店です。
店内は正直狭く、さらにカウンターしかないため、入店できる人数も少なめです。
先日も午後1時ころ行ったのですが、行列ができていたので断念。
今回は平日の午後2時過ぎに行ったら、すんなり着席できました。
ただ、その後もお客様が来たので、人気の高さが伺えます。
限定メニュー「牡蠣冷やし塩蕎麦&薬味ご飯」をいただく
午後2時過ぎていたので、流石に限定はないかと思っていたら、なんとまだ残っていたので、限定メニューに。
今回は冷やしラーメンが食べたかったので「牡蠣冷やし塩蕎麦&薬味ご飯」に。
お値段はちょっと高めの1,500円。
待つこと数分で着丼。
見た時、透き通ったスープが涼しさを漂わせます。
早速、スープから。
うん、牡蠣のエキスが冷たい塩スープとうまく溶け込みあっさりしていて美味しい。
牡蠣のエキスがかなり出ていて飲みやすい。
そして、ぷっくらとした広島産の牡蠣が4つはいっていて、食べごたえありました。
麺は細麺で、塩スープと絶妙に絡み合ってこれまた美味しい。
そして、薬味ご飯。
スープをいれてお茶漬けのようにいただくと、薬味のサッパリ感とスープの旨味が合わさり、口いっぱいに爽やかさが広がります。
一つのメニューで2度味わえる画期的な限定メニューでした。
なお、お店のTwitterによると、この「冷やし牡蠣塩蕎麦」をいただけるのは、9月8日までだそうです。
「神保町黒須」再訪!限定メニュー「担々麺」を味わいたくて!(2021年2月20日訪問)
限定メニューを食べたくて
神保町黒須。
最近神保町界隈で人気のあるラーメン店。
この店のTwitterを見て、美味しそうな限定メニューがありました。
それは私も好きな「担々麺」。
限定ということで、土曜日に近くで用事があったので早速行ってきました。
開店前 すでに行列が…
カフェで仕事をして、11時前に店の前に到着。
しかし、すでに20名近くの人が並んでいました。
やはり人気店だと改めて感じました。
「濃厚担々麺食べられるだろうか…」
一抹の不安がよぎりました。
そして待つこと数十分、食券の購入のため店にはいると、まだ限定メニューは売っていた!
ラッキーという気持ちになりました。
濃厚な胡麻の香りと細麺が一体化!これは美味しい!
さらに待つこと数分で着席。
意外と「神保町黒須」は並びますが、回転はいいと感じました。
席について、数分後にお目当ての「濃厚担々麺&肉飯」のセットが来ました。
まずは、担々麺からいただきます。
うん、意外とスパイシーな印象を受けました。
山椒の刺激よりも辛さのほうが際立った印象を受けました。
ただ、胡麻の濃厚さ加減がちょうどいい。
細麺との相性もピッタリで、これは美味しい。
丁寧な仕事をしていると感じる一品。
さらに肉飯も、塩加減がいい塩梅。
ご飯ともピッタリ合うし、担々麺とも相性抜群。
ちなみに今回はセットで1,350円とちょっと値ははりますが、満足のセットでした。
今度は違うものを注文しよう!
「神保町黒須」神保町界隈のラーメン店で透き通った塩スープに感激!(2020年9月3日訪問)
個人的には気になっていたお店
神保町で食事をすることが多いので、神保町のランチの場所を開拓するのは自分にとってのミッション。
実は以前に「神保町黒須」の前を通ったときに10名くらい並んでいたので、個人的には気になっていました。
神保町の路地裏にあるお店でここまで人気があるとは…
たまたま、14時前に通ったとき、1名しか並んでいなかったので、そこでランチを取ることにしました。
色々なラーメンが有って迷ってしまう…
中に入り、券売機でどのラーメンにしようか迷いました。
そこそこ良いお値段がしますが、どれにしようか正直迷いました。
下調べしたわけでもなく訪問したので、どれがいいのか…
ということで、今回は「塩蕎麦」に。
税込で950円でした。
透き通ったサッパリした塩スープに感激!
席に案内され、食券を渡し、暫し待つことに。
しかし、私が思っていたよりも早く塩蕎麦が着丼。
早く着丼してびっくり!
さて、まずはスープからいただきます。
一口いただくと、さっぱりした塩スープが口いっぱいに広がります。
これは飲みやすくあっさりしていて美味しい。
麺は細麺で、スープにもうまく絡みます。
ここまで透き通ってあっさりしたラーメンをいただけるのは嬉しいです。
他にも様々なメニューが!
「神保町黒須」には、季節限定のメニューや数量限定のメニューがあります。
どれも美味しそうで、正直何度来ても飽きない店なのかと思いました。
私が訪れたとき、肉飯を食べたかったのですが、売り切れで食べることができませんでした…
まとめ(気になったこと)
ちょっと触れましたが、様々な創意工夫がされているお店だと感じました。
お客様に飽きさせない工夫が随所にされている印象です。
また神保町ランチでいいお店を発見しました。
今回は
『「神保町黒須」神保町界隈のラーメン店で透き通った塩スープに感激![グルメ日記]』
に関する内容でした。
あわせて読みたい
神保町グルメ日記ブログはこちら
自家製麺ラーメン店の調理技術 旭屋出版 2021年06月29日頃 売り上げランキング :
|