「エチオピア」神保町の刺激的な辛さの中にカレーの旨味が凝縮!

ひとり会社設立や小さい会社の企業法務・相続専門 司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一(@kirigayajun)です。

はじめに

神保町はカレーの名店が多い。

毎年「神田カレーグランプリ」が開催されるなど、街ぐるみでカレーを盛り上げています。

今回は、神田神保町界隈でランチ時には行列のできる店「エチオピア」を紹介します。

神保町で人気のある「エチオピア」でカレーを堪能!

「エチオピア」の場所は?

関連ランキング:カレーライス | 神保町駅新御茶ノ水駅小川町駅

神保町では行列のできるお店「エチオピア」

場所は神保町
駿河台下交差点近くにあります。

昼間にいくと、行列ができています。

休日だと、周りの飲食店が休みのことが多いためか、かなり混んでいます。

店の前に来ると、カレーのいい匂いが漂ってきています。
実は隣もスープカレー店で人気があります。

しかし、「エチオピア」のほうが人気があるのは一目瞭然です。

激戦区にあり、それだけ行列ができているのだから人気があるのはお分かりいただけると思います。

カレーのメニューも豊富、辛さも自由に選択可

カレーメニューは

  • チキンカレー
  • ビーブカレー
  • 野菜カレー
  • 豆カレー

など、種類も豊富!

辛さは0倍から最高70倍まで可能
0倍で中辛レベルとのこと、
ただ、一部カレーは辛さ3からのスタートです。

私は辛さ5にしていることが多いです。
辛口レベルといったところでしょうか。

あなたの体調にあわせて辛さを変えたほうがいいでしょう。

初めて豆カレーを注文 辛さの中に旨味が凝縮!(2020年2月11日訪問)

店の前は行列が…

久しぶりに「エチオピア」神保町を訪問。

なんだか無性にカレーを食べたくなったので、再訪することに

相変わらずの人気で、数年経っても変わっていませんね。

なお、神保町の「エチオピア」は2階もあり、1階はカウンター中心、2階はテーブル席中心です。

初めての豆カレーを味わう

「エチオピア」には、何回か訪問したことがありますが、いつも「チキンカレー」か「ビーフカレー」を注文してみました。

なので、今回は初めて「豆カレー」を味わうことに。

そして、ボリューム感を出したかったので、チキンも追加した「チキン豆カレー」にしました。(税込980円)

「エチオピア」は辛さ0(中辛程度)から最高70倍まで辛くすることができますが、豆カレーの場合は辛さがレベル3から。

なので、辛いのが苦手な方は、厳しいかも知れません。

待つこと十数分で着席。

チケットを渡したあとに、ふかしたじゃがいもが登場。

卓上に塩・胡椒があるので、かけていただきながら、カレーを待ちます。

一つ一つ料理するので、意外と出るまでには時間がかかります。

そして待つこと十数分でお目当ての「チキン豆カレー」が来ました。

「チキンカレー」などと違い、ライスとルーは別々に出ます。

では早速スープからいただきます。

うん、レベル5の辛さで辛さがジュワッと出てきます。

しかし、その辛さからカレーの旨味が引き立ち、美味しい。

スープはサラサラ系で、スープカレーを食べている感覚。

チキンがものすごく柔らかく、チキンの旨味もスープに相まって美味しい。

辛さの中にも旨味が染み出ている、そんな「チキン豆カレー」でした。

食べ終わったあと、うっすら汗も出て、気分爽快でした。

 

またまたエチオピアでチキンカレーを堪能!あの辛さと旨味がなんともいえない!(2017年6月訪問)

この日もチキンカレー辛さ5に!

注文を受けてからスパイスを調合するため、意外とカレーが出てくるまでに時間がかかります。
注文を受けてから、10分位かかります。

今回私が注文したのは、チキンカレーの辛さ5にしました。

じゃがいもを食べて待つこと数分。
チキンカレー着丼!

 

ついでにじゃがいももおかわり。
「エチオピア」ではじゃがいものおかわりが自由です。

早速いただきます!

うん、やっぱり辛い!
辛さ5ってこんなに辛かったっけ・・・

でも辛さの中から鶏肉の旨味がスープにきちんと出ている
辛いだけではない旨味も加わり、そして鶏肉も柔らかく仕上がっていて、これは美味しい。

食べ終わると皿に「エチオピア」の文字が!
なんだか心憎い演出ですね(笑)

 

神保町の名店カレーエチオピア訪問(2015年6月)

辛さを自分でアレンジできるのが魅力

メニューはチキンカレー、ビーフカレー、野菜カレー、豆カレーなど豊富にあります。

辛さも中辛から始まり、なんと辛さ70倍まで選べることができます。(豆カレーは辛さ3から)

今回は辛さ5にしています。

辛いカレーが好きな方にはたまりませんね!

カレーが出るまでに時間がかかる

注文してから作ると思われるので、カレーがくるまでは時間がかかります。

その間に出さるのはじゃがいも。

写真 2015-05-31 12 13 39

実はこの店はじゃがいものおかわりが自由なのです。

ただ、カレーが来るまでにじゃがいもを食べ過ぎてお腹いっぱいになるのは本末転倒ですが(笑)

待ちに待ったカレーが登場

今回注文したのは「チキンカレー 辛さ5倍」

写真 2015-05-31 12 28 44

個人的にはエチオピアのカレーの辛さ5は大辛の初歩段階だと認識していますが、思った以上に辛くはありません。

食べ終わった時に汗がでるくらいですが(笑)

意外とサラリとしており、スープカレーみたいな印象です。

香辛料の配合もバッチリで美味しいカレーです。

ご飯の量が多いので、女性のかたは少し減らしてもいいかもしれません。

まとめ

神保町の激戦区にありながら、常に昼時は行列の絶えないカレー店「エチオピア」

辛い本格的なカレーが食べたいあなたはぜひいってみてください。

きっとハマりますよ!

あわせて読みたい

神保町のカレー店訪問記はこちらも御覧ください。

「MAJI CURRY」 神保町のカレー激戦区で一風変わった特徴的なカレーに舌鼓!

ガヴィアル カレーの聖地神保町で美味しい欧風カレーが味わえる店[神保町グルメ日記]

参考書籍

東京の名店カレー

小野員裕 実業之日本社 2017年07月
売り上げランキング :

by ヨメレバ
うますぎ!東京カレー

伊藤ハムスター/小野員裕 KADOKAWA 2014年08月
売り上げランキング :

by ヨメレバ

Comments

comments

この記事を書いた人

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!

毎週月曜日に発行中

メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

広告

こちらもおすすめ