東京都江戸川区葛西駅前 ひとり会社設立や小さい会社の企業法務・相続専門 司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一(@kirigayajun)です。
目次
はじめに
ランチ投稿は、FacebookやInstagramで投稿をしています。
初めて行った店にはRettyでも紹介しています。
今回は、以前から気になっていた行列のできる店、神保町にある「馬子禄牛肉面」を紹介します。
▼普段は行列のできる店「馬子禄牛肉面」
「馬子禄牛肉面」神保町で行例ができる蘭州ラーメン店
蘭州ラーメンとは何か?
まずスープが独特。
ホームページに記載されていた内容を見ると
牛骨や牛肉を10種類以上のスパイスと、一緒に長時間煮込んで作ったスープ。牛の凝縮された旨味と薬膳スパイスの香りが食欲をそそります。
と書いてありました。
麺は手打ちが基本のようで、「馬子禄牛肉面」では注文を受けてから職人の手打ちで作るようです。
そしてトッピングが牛肉とラー油とパクチー。
パクチー好きの私には嬉しい店です。
▼看板には「日本初上陸 100年の伝統を誇る老舗「蘭州ラーメン」」と
「馬子禄牛肉面」行列が気になっていた
神保町にいくと、この店の前はいつも行列ができていました。
意外と中国の方も並んでいるのにはビックリ!
どうも中国では、「馬子禄」は蘭州ラーメン店でかなり有名らしい。
ホームページには以下の記載がありました。
中国政府から中華老舗ブランドとして認定され、本物の老舗だけが持っている称号「中華老字号(ジョンファ・ラオズハオ)」。
シルクロードの蘭州市で100年以上も蘭州牛肉麺を提供している『馬子禄(マーズルー)』は、数ある蘭州ラーメン店の中から唯一、「中華老字号」に認定されています。
意外とアッサリしたスープとラー油と麺が一体化!
たまたま日曜日の昼下がり、店の前を通ったら、行列ができていなかった。
これはチャンスだと思い、入店しました。
今回はノーマルでトッピング等増量なし、麺は店の方が細麺を勧めてくれたので細麺に。
待つこと数分で着丼。
▼これが蘭州ラーメン
スープの透明さとラー油の橙色がうまく分かれていている。 牛肉も柔らかそう!
早速頂きます!
うん、スープは意外とあっさりしてさっぱり感が!
ただ、ラー油と混ぜるとスパイシーさと辛さが一体化してコクがでてきます。
▼スープは透明でアッサリ ただラー油の辛さが・・・
パクチーがいいアクセントになっていて美味しい。
お肉も柔らかくて食べやすい。
▼麺はかなりの細麺、手打の感じがたまりません!
麺もスープが絡んでいて食べやすい。
これは意外と美味しい組み合わせ。
最後のスープまでいただきました。
ごちそうさまです。
まとめ
最近できたばかりでまだ行列ができているので、あまり並んでいなければまた行きたいです。
今度は麺の太さを平麺か三角麺にしてみよう!
今回は
『「馬子禄牛肉面」神保町で行例ができる蘭州ラーメン店』
に関する内容でした。
「馬子禄牛肉面」のお店情報
関連ランキング:ラーメン | 神保町駅、新御茶ノ水駅、小川町駅
神保町のグルメを知りたい方は・・・
ランチパスポート神保町・神田版VOL.12 ([テキスト])
DRCマーケティング Sweet Thick Omelet 2018-01-16
|