「馬子禄牛肉面」牛肉スープのアッサリ蘭州ラーメン牛肉に舌鼓!

東京都江戸川区葛西駅前 ひとり会社設立や小さい会社の企業法務・相続専門 司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一(@kirigayajun)です。

はじめに

ランチ投稿は、FacebookやInstagramで投稿をしています。
初めて行った店にはRettyでも紹介しています。

今回は、以前から気になっていた行列のできる店、神保町にある「馬子禄牛肉面」を紹介します。

▼普段は行列のできる店「馬子禄牛肉面」

「馬子禄牛肉面」神保町で行例ができる蘭州ラーメン店

蘭州ラーメンとは何か?

まずスープが独特。
ホームページに記載されていた内容を見ると

牛骨や牛肉を10種類以上のスパイスと、一緒に長時間煮込んで作ったスープ。牛の凝縮された旨味と薬膳スパイスの香りが食欲をそそります。

と書いてありました。

麺は手打ちが基本のようで、「馬子禄牛肉面」では注文を受けてから職人の手打ちで作るようです。

そしてトッピングが牛肉とラー油とパクチー。
パクチー好きの私には嬉しい店です。

▼看板には「日本初上陸 100年の伝統を誇る老舗「蘭州ラーメン」」と

「馬子禄牛肉面」行列が気になっていた

神保町にいくと、この店の前はいつも行列ができていました。
意外と中国の方も並んでいるのにはビックリ!

どうも中国では、「馬子禄」は蘭州ラーメン店でかなり有名らしい。

ホームページには以下の記載がありました。

中国政府から中華老舗ブランドとして認定され、本物の老舗だけが持っている称号「中華老字号(ジョンファ・ラオズハオ)」。
シルクロードの蘭州市で100年以上も蘭州牛肉麺を提供している『馬子禄(マーズルー)』は、数ある蘭州ラーメン店の中から唯一、「中華老字号」に認定されています。

意外とアッサリしたスープとラー油と麺が一体化!

たまたま日曜日の昼下がり、店の前を通ったら、行列ができていなかった。
これはチャンスだと思い、入店しました。

今回はノーマルでトッピング等増量なし、麺は店の方が細麺を勧めてくれたので細麺に。

待つこと数分で着丼。

▼これが蘭州ラーメン

スープの透明さとラー油の橙色がうまく分かれていている。 牛肉も柔らかそう!
早速頂きます!

うん、スープは意外とあっさりしてさっぱり感が!
ただ、ラー油と混ぜるとスパイシーさと辛さが一体化してコクがでてきます。

▼スープは透明でアッサリ ただラー油の辛さが・・・

パクチーがいいアクセントになっていて美味しい。
お肉も柔らかくて食べやすい。

▼麺はかなりの細麺、手打の感じがたまりません!

麺もスープが絡んでいて食べやすい。
これは意外と美味しい組み合わせ。

最後のスープまでいただきました。
ごちそうさまです。

まとめ

最近できたばかりでまだ行列ができているので、あまり並んでいなければまた行きたいです。

今度は麺の太さを平麺か三角麺にしてみよう!

今回は
『「馬子禄牛肉面」神保町で行例ができる蘭州ラーメン店』
に関する内容でした。

「馬子禄牛肉面」のお店情報

関連ランキング:ラーメン | 神保町駅新御茶ノ水駅小川町駅

神保町のグルメを知りたい方は・・・

ランチパスポート神保町・神田版VOL.12 ([テキスト])

DRCマーケティング Sweet Thick Omelet 2018-01-16
売り上げランキング : 22448

by ヨメレバ

Youtube

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!
毎週月曜日に発行中
メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

関連記事はこちら

この記事を書いた人

アバター画像

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

広告