「六坊担担面」池袋東口にいつの間にかできた有名ラーメン店が手掛ける汁なし担々麺専門店

東京都江戸川区葛西駅前 ひとり会社設立や小さい会社の企業法務・相続専門 司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一(@kirigayajun)です。

はじめに

1,000円以下で味わえるコスパのいいランチを紹介するブログ。

池袋といえば、ラーメン店が意外と多い「ラーメン店激戦区」
激戦区にいつの間にかまた新しい店が誕生していました。

担々麺専門店「六坊担担面」
しかも汁なし担々麺がメインの店です。

「六坊担担面」の場所は?

関連ランキング:汁なし担々麺 | 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅

「六坊担担面」の店内と雰囲気は?

店内はカウンターのみ。

10名入れば店内はいっぱいになります。

「六坊担担面」久しぶりに訪問(2020年8月10日訪問)

目の前を通っていたのですが…

ここを初めて訪れたのは、2017年10月。

時々店の前を通るのですが、行列ができていて、担担麺の人気店になっていると感じました。

なんとなく、この日は汁なし担担麺を食べたくなったので、久々に訪問することにしました。

「日式汁なし担々麺」に舌鼓!

前回訪問したときも、「日式担々麺」を食べて、辛さ・痺れとも申し分なかったので、今回も「日式担々麺」にしました。

「日式担々麺」は日本スタイルの当店オリジナルの担々麺で、ゴマペーストをベースとした数種類のスパイスをブレンドした「特製・日式ラー油」とをあわせた濃厚な味わいの担々麺。

「日式汁なし担々麺」に舌鼓!

前回訪問したときも、「日式担々麺」を食べて、辛さ・痺れとも申し分なかったので、今回も「日式担々麺」にしました。

「日式担々麺」は日本スタイルの当店オリジナルの担々麺で、ゴマペーストをベースとした数種類のスパイスをブレンドした「特製・日式ラー油」とをあわせた濃厚な味わいの担々麺。

辛さと痺れは5段階から選べ、今回は店平均の辛さ・痺れ3に。

早速いただきます。

ここの担々麺は、ゴマスープと辛さ・痺れの香りのバランスが絶妙に良いところが特徴。

辛さと痺れが口いっぱいに広がりますが、爽やかでしつこくはありません。

山椒の香りが舌にいい刺激を与えてくれます。

麺もモチモチでスープとうまく絡んで美味しい。

スープが残ったらやってほしいことは、ご飯と一緒に雑炊のように食べてほしい。

スープがとにかく美味しいので、ご飯とも相性バッチリ!

満足のいく「日式担々麺」でした!

六坊担担面 池袋東口にいつの間にかできた有名ラーメン店が手掛ける汁なし担々麺専門店(2017年10月訪問)

有名ラーメン店監修の汁なし担々麺の店

場所は池袋東口、昔からの中華屋「開楽」の近く。

実は数メートル離れた先には、ラーメン業界で有名な石神秀幸氏セレクションの店があります。

ここの担々麺の店は、高田馬場にある有名ラーメン店「渡なべ」の渡辺樹庵氏がプロデュースした店です。

渡辺氏ば、池袋にも自身プロデュースの店があり、これが2店目(私の記憶が間違っていなければ)

今回の出店は「汁なし担々麺」と違ったスタイルできました。

メニューも汁なし担々麺のみ。

相当汁なし担々麺にこだわっていることが分かります。

「六坊担担面」で本格的な「成都式担々麺」を味わう

メニューは、日本人の好みに合わせた「日式担々麺」と本場四川スタイルの「成都式担々麺」のみ

あとは。ご飯とかトッピングとかしかメニューはありません。

今回私が選んだのは、「成都式担々麺」

プラスパクチーが好きなのでパクチーをトッピング

辛さと痺れも自由に選べ、最高5段階。今回は辛さ痺れともに普通レベルの3にしました。

待つこと数分、汁なし担々麺とパクチーがきました。


麺は白麺でやや細めのタイプの麺。、
具は肉味噌と空芯菜と青ネギです。

「よく混ぜてから食べてください」とのこと。
早速よく混ぜていただきます。


普通レベルでも辛さと痺れを十分に味わえ、混ぜれば混ぜるほど辛さと痺れがじんわり出てきてこれは美味しい。

肉味噌の濃厚の味、豆鼓もうまい具合に担々麺の味を引き立ててくれます。

パクチーを混ぜて食べるとよりエスニックにおいしくいただけます。

サクッと食べることができました。
本格的担々麺、おいしく頂きました!
欲を言えばもう少し量があっても良かったかもしれません。

まとめ

「六坊担担面」
2017年9月に誕生したとのことで、これからじわじわ人気が出てきそうな印象を受けました。

店内はカウンターのみ、店員さんの対応も良かったのでまたいきたいです。

今回は
『六坊担担面 池袋東口にいつの間にかできた有名ラーメン店が手掛ける汁なし担々麺専門店』
に関する内容でした。

あわせて読みたい

最近のグルメ日記ブログはこちら!

この記事を書いた人

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!

毎週月曜日に発行中

メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

広告

こちらもおすすめ