神田天丼家 揚げたての天麩羅に辛めのタレの天丼がなんと![神保町グルメ日記]

神田神保町で天丼を600円で食べることができる「神田天丼家」

東京都江戸川区葛西駅前 会社設立などの企業法務・相続専門 司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一(@kirigayajun)です。

はじめに

神保町は美味しい店が目白押し。
今回紹介する「神田天丼家」は、作り置きしない揚げたての天丼をいただけるお店。

なんと600円でいただけるのです!

神田天丼家 揚げたての天麩羅に辛めのタレの天丼がなんと600円![神保町グルメ日記]

お店の外観

「神田天丼家」お店の場所

関連ランキング:天丼・天重 | 九段下駅神保町駅竹橋駅

食べログ

店内の様子は?

店内はカウンターのみ10席ほど。

店内に入ると壁側で待っている状態で、店内に入れないときは外で待ちます。

待っている間に注文をとってくれます。

店主も店員さんもものすごく感じが良くて親しみの持てるお店です。

コスパのいい「神田天丼家」で天丼を味わう(2020年3月25日訪問)

神保町に来て急に行きたくなって…

久々に仕事で神保町へ。

ちょうどランチ時間帯だったので、どこでランチを食べようか…

やっぱりあのごま油香る天丼の店に行こうということで「神田天丼家」に来ました。

13時頃来ましたが、店は混雑。
やっぱり人気がありますね。

「神田天丼家」は平日(月曜日~木曜日)のランチ時しかやっていません。

なので、タイミングが合わないと、なかなか伺うことができない店です。

サクサクの揚げたて天ぷらに辛めの味のタレがマッチ!

ここの店は、天丼(600円)かえび天丼(850円)の2種類しかありません。

あとは、いかとかキスとかトッピングはできます。

今回は、天丼にいかを追加。

それでも700円は本当にお得です。

席につくと、そんなに待たずにお目当ての天丼が出てきます。

▼天丼にイカをトッピング これで700円!(しかも税込み!)

早速いただきます。

うん、変わらない味。サクサクした天ぷら、本当にたまりません。

私が気に入っているのは、醤油ベースの辛めの丼タレ。

これが天ぷらとご飯によく合うんです。

揚げ加減も絶妙で、素材の味も十分に生かしている天丼。

そして、値段も安く、コスパもいいです。

また来ます!

久しぶりの訪問(2019年11月13日訪問)

東京法務局に久しぶりに用事があって行ったので、ランチは近辺で。

安くて美味しい「神田天丼家」に。

今回行ったときは、店の外まで行列ができていました。

しかし、店内に入り、回転が早く、並んでから20分以内で着丼。

店主は有名な「いもや」出身の方。

お客さんの様子を見ながら調理するので、着席してもそこまで待たずにいただけます。

今回も天丼(600円)を注文。

えび天丼でも良かったのですが、やっぱりシンプルに天丼を。

天ぷらは、エビ、イカ、キス、のり、かぼちゃの5種類。

サクサクと揚がった天ぷらに、甘くない天だれがご飯にもよく合う。

私は甘めの天だれよりも醤油ベースの辛めのほうが好きなので、ここの天だれは気に入っています。

また、味噌汁も天丼と合う味付けで美味しい。

店員さんも親切で、好感が持てます。

今回も美味しくいただき、満足して出て来ました!

神田天丼家訪問(2019年4月訪問)

サクッとカラッと揚がった天ぷらにタレが染み渡る

今回は天丼を注文。
(行ったときにはえび天丼はなかった・・・)

天ぷらの具材は、えび、いか、きす、かぼちゃ、のりの5種類。

ごま油のいい香りがカウンターにも漂ってきます。

待つこと数分で着丼。
早速いただきます!

うん、カリッとサクッと揚がっている具材。
仕事が丁寧だとわかります。

丼タレは甘みが少なめですが、天ぷらとご飯の相性は抜群。

天ぷらの大きさは小さいかもしれませんが、これで味噌汁がついて600円は本当にお得です!

店主も丁寧な言葉使いなのと店員さんも温かい言葉かけで共感が持てます。

ちょっと残念なのは「神田天丼家」、営業日が月曜日から木曜日までになってしまったこと。

残念ですが、致し方ないですね。

まとめ

今回は、庶民の味方「神田天丼家」を紹介しました。

また、こちらの方に来る用事があったらまた来たいです!

今回は
『神田天丼家 揚げたての天麩羅に辛めのタレの天丼がなんと600円![神保町グルメ日記]』
に関する内容でした。

あわせて読みたい

最近のグルメ日記ブログはこちら

Youtube

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!
毎週月曜日に発行中
メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

関連記事はこちら

この記事を書いた人

アバター画像

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

広告