司法書士行政書士きりがやブログ(きりログ)

江戸川区葛西駅前 会社設立専門司法書士・行政書士桐ケ谷淳一の個人ブログ

Page 2 of 114

起業・会社設立 模倣も大事だがオリジナルのものを作ることが重要!『「鳥貴族になりたい」競合の仁義なき模倣合戦』を起業に置き換える 【江戸川区葛西司法書士・行政書士の会社設立日記】

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。


はじめに


Yahooニュースで「鳥貴族」の躍進とそれを
模倣する居酒屋のことが記事にありました。


私はこれからの時代、個人の起業が増えて
来ると思っています。


混迷する世の中、会社に依存しない生き方を
する人が増えてくると思うからです。


そうなると、起業することについて、
差別化を図らないとうまく軌道にのせること
は難しい
でしょう。


自分軸をしっかり構築することが大事ですね!

Continue reading

京成3500形未更新車引退!最後の勇姿をこの目で・・・【江戸川区葛西司法書士・行政書士の鉄道日記】

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。


はじめに


京成3500形。
ステンレス車両の4両編成。
昭和47年に登場して今年で45年。


一部の車両は車体更新されましたが、
未更新車両は3000形に置き換わってしまい、
とうとう3500形未更新車が引退するとの
情報が。


京成が4両編成を走らせている区間は
日中は金町線のみ。


そこで、3500形の最後の勇姿を見に、
京成金町線へ行ってみました


表紙写真は金町駅踏切付近で撮影して
います。

Continue reading

『達成の科学――確実にゴールへ導く ステップ・バイ・ステップの招待状』~2度目の読書で得られた気づきとは?  【司法書士の読書日記2017年4冊目】

東京都江戸川区葛西駅前
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。


今回は読書日記ブログ。


2017年4冊目、今回紹介する本は、
『達成の科学――確実にゴールへ導く
ステップ・バイ・ステップの招待状』

(マイケル・ボルダック著 フォレスト
出版)

達成の科学――確実にゴールへ導くステップ・バイ・ステップの招待状

マイケル・ボルダック フォレスト出版 2015-01-07
売り上げランキング : 37709
by ヨメレバ


はじめに


『達成の科学――確実にゴールへ導く
ステップ・バイ・ステップの招待状』

この本を読むのは実は2度目。


一度目読んだのは2015年6月頃。


この時の私が書いた読書日記ブログには、
「まとめ」のところで以下のことが書いてあった。

「この本は一回読んで終わり」
という本ではないと感じた。

その時々の自分の立場に応じて、
読んでいる時の印象が違ってくるだろう。

だから、何度も読んで、振り返ることが
必要だ。

その時々で新しい発見ができそうな感じがした。


ふとしたことがあり、
「再度読んで何か気づきを得たい」
と思いもう一度読んでみることに。


「気づき」 この本で再度得られた気付きとは?


目標達成のためには何が必要なのか?
自分の人生をどう行きていけば豊かに
なれるのか?


この本は自分の人生を豊かにするには
何が必要かヒントになる内容が盛り沢山。


自分の定めた「目標」をどうフォーカス
していくか。


「目標」というのは自己成長を自分で
どう達成するかを考える必要があること。


どうやったら自分なりの目標達成できる
のか、再度確認できたことは大きい。


行動することが大事なのは、前回の
読書日記にも書いたが、

さらにその行動が自分の魂を揺さぶる
ものなのかもっと真剣に考えないと
いけない

と改めて感じた。


つまり、

どんなに困難な目標であっても
自分の課題の壁をどう乗り越えていくか
そこに目標達成のヒントが隠されている

と私は認識した。


マインドブロック 自分の壁を乗り越えるためには?


目標達成でどうしても、困難な場面に
立つことがある。


今まで逃げてばかりいたのでは、
いつまでたっても目標達成には至らない。


自分が決めた目標は、
本当に自分がワクワクして目標を達成
したいものなのか?


真正面から考えることの必要性を痛感した。


絶対成功するという信念と、あきらめない
心を持つこと。


マインドブロックを打破するには、
それらの心をもちあわせることが
重要ではないか。


常に自問自答する勇気を持つ


やはり成功している人をみていると
常に自分に厳しい人が成功への道を
歩んでいる。


成功している人は
常に自問自答しているのではないかと。


どんどん自問自答していき、得た回答を
元に行動に落とし入れている。


そしてトライ&チェックしてさらに
積み重ねていく。


いっぺんにやるのではなくコツコツ
積み重ねてやっているのではないか?


成功者の秘訣みたいなものをこの本で
噛みしめることができた。


この本でも自問自答のことが書かれて
いるが、自分はそこがまだまだ不足して
いるように感じた。


痛みも伴うかもしれないが、それを
クリアできれば快楽が待っている。


常に自分を磨くことの大切さを知った
次第である。



まとめ


「達成の科学」2回目を読んで、また
新たな気づきを得られた。


正直この本は何度読んでもまた新たな
出会いがあるかもしれない。


最初にこの本を読んだのは1年半前。


もしかしたら、また期間を空けて読んだら
また新しい発見があるかもしれない。


この本は一回読んで終わりという本では
なく、何度読み返してもいい。


自分の人生を成功させたいあなたに
ぜひ読んでほしい本である。
 

達成の科学――確実にゴールへ導くステップ・バイ・ステップの招待状

マイケル・ボルダック フォレスト出版 2015-01-07
売り上げランキング : 37709
by ヨメレバ

日々の自分の気づきをメルマガで紹介!
司法書士行政書士きりがやの人生楽しく!
~徒然なるままに・・・
メルマガ登録はこちらから!

 
メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須
 

「議事録作成の実務と実践」セミナーでの気づき 種類株主総会についてと会社法の改正? 【江戸川区葛西司法書士・行政書士の企業法務日記】

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。


はじめに


先日東京司法書士会の専門研修に参加して
きました。


テーマは「議事録作成の実務と実践」


前回は株主リストの議事録援用の件を
書きました。


その他、講義内での気づきをいくつか
紹介します。


なお、ブログの記載で、一部私見のところが
あることをご承知ください。

Continue reading

株主リスト 株主総会議事録の援用は可能か? 【江戸川区葛西司法書士・行政書士の企業法務日記】

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。


はじめに


先日東京司法書士会の専門研修に参加して
きました。


テーマは「議事録作成の実務と実践」


そのときに株主リストに関して、
以前私がブログで書いた「議事録援用」のことを
触れていましたので、今回紹介します。


一部私見のところがあることをご承知
ください。

Continue reading

「死後離婚」姻族関係を終了させたい女性が増えている?【江戸川区葛西司法書士・行政書士の相続日記】

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。


はじめに


「死後離婚」
最近相続でも話題になっている言葉です。


死後離縁に関する本も発売されるほど。


さらには週刊誌でも話題になっています。


「死後離婚」とは何か?
相続で何か影響があるのか?


このブログでも何度も紹介していますが、
再度紹介します。

Continue reading

親と子の相続対策 最近の相続の考え方に親子間で温度差がある? 【江戸川区葛西司法書士・行政書士の相続日記】

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。


はじめに


最近の相続の相談。
どうも自分と同年代の方からの相談が
増えています。


これは自分の親が亡くなったときに、
自分の兄弟を含め、心配されているから
こそだと思います。


一方、親の方はと言うと、後ろ向きに
考えていて何もやっていないという方が
多いように感じます。


親と子で相続に関してだいぶ温度差が
出ている気が最近しています。

Continue reading

商業登記 支店に関する登記は本店で登記が終わらないとすることができないのか?【江戸川区葛西司法書士・行政書士の企業法務日記】

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。


はじめに


前回は支店設置の登記について書きました。


支店の登記申請については、
本店所在地について登記が完了したら、
支店所在地を管轄する法務局に申請する
ことになります。


実は、本店・支店一括登記申請をする
ことも可能だということを知っていましたか?


同業者の方は当然知っているかと思いますが、
この手続を知ってしまえばかなり楽です。


一体どのようにして本店支店一括登記申請を
すればいいのでしょうか?

Continue reading

商業登記 新たに支店を設けたい場合どうすればいいのか?【江戸川区葛西司法書士・行政書士の企業法務日記】

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。


はじめに


支店の設置登記


会社法改正前までは、本店所在地の
登記事項がそのまま登記簿にかかれて
いました。


今は支店の登記事項は至ってシンプルに
なっています。


ところで、東京に本店を持つ会社が
大阪に新たに拠点を設け支店を設置したい
場合、どのような手続をすればいいので
しょうか?

Continue reading

会社設立後、商業登記で行う必要がある登記はあるのか?【江戸川区葛西司法書士・行政書士の企業法務日記】

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。


はじめに


「会社設立後に、商業登記で必ず数年
ごとにやらないといけない登記は
ありますか?」


会社設立後、会社の名前を変えたり、
本店移転をした場合は、登記をする必要が
あるのはわかると思います。


それ以外に必ず株式会社で数年ごとに
やらないといけない登記はあるので
しょうか?

Continue reading
« Older posts Newer posts »