法務局に納める登記事項証明書の手数料 どのように納めるのですか?

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。

はじめに

不動産の登記簿や商業登記の登記簿を取得する場合、決められた手数料を納めます。

法務局で納めるとき現金で納めることはできるのでしょうか?

法務局で登記事項証明書を取得する時手数料をどのように納めるのか?

あなたが、市区町村役場で住民票を取得したり、戸籍謄本などを取得する場合は、会計窓口で現金で手数料を支払いますよね。

法務局で登記事項証明書の手数料を支払うときはどうすればいいのでしょうか?

窓口で登記事項証明書を取得する場合の納付方法

登記申請の際の登録免許税の納付方法としては3つあると書きました。

  • 現金で納付する方法
  • 収入印紙で納付する場合
  • オンライン申請の場合のインターネットバンキングでの支払

一方、法務局の窓口で登記事項証明書を取得する場合、窓口で現金で手数料を支払うのかというとそうではありません。

法務局の窓口で登記事項証明書を納めるときの手数料は収入印紙で行う必要があります。

法務局で収入印紙を購入できるところがありますので、原則は収入印紙を購入してから法務局に行く必要はありません。

窓口で登記事項証明書を請求するとき、該当する登記事項証明書が登記中で取得できなかったり、枚数が多くなったりして加算されることもあります。

なので、登記事項証明書を窓口で取得する場合は、まず申請書を窓口で提出し、登記事項証明書がでてから、必要な金額の収入印紙を購入し納めるのがいいでしょう。

オンライン申請だと窓口へ行く必要がなくなる?

登記事項証明書をオンライン申請で請求することができることはご存知ですか?

事務所のパソコンを用いて、登記事項証明書を請求する方法もあります。

詳しい方法は法務省の『オンラインによる登記事項証明書及び印鑑証明書の交付請求について(商業・法人関係)』を御覧ください。

オンラインによる登記事項証明書及び印鑑証明書の交付請求について(商業・法人関係)

さて、オンライン申請の場合の納付方法は、インターネットバンキングを用いる方法や銀行AIM(Pay-easy)を用いる方法で納付します。

収入印紙を用いての納付はできません。

ライン申請で登記事項証明書を取得する場合、手数料は500円で、窓口で請求するよりも100円安いです。
しかも、登記事項証明書をわざわざ法務局の窓口まで取りに行く必要もなく、郵送で送られてくるので、時間節約と効率化を図れます。

ただし、法務局から郵送で送られてくるとき、登記事項証明書は折られた状態できますので、注意してください。
また、オンライン申請で登記事項証明書を郵送する場合は、1日以上タイムラグが空いてしまいます。

どうしてもその日のうちに登記事項証明書を取得したい、実はもう一つ方法があります。

オンライン申請で登記事項証明書を請求し、インターネットバンキング等で手数料を支払い、法務局の窓口で登記事項証明書を取得する方法です。

法務局にいかないといけない手間がでますが、当日に謄本取得が可能になります。
その場合の手数料は480円とさらにお安くなります。

まとめ

法務局の窓口で登記事項証明書を取得する場合は、収入印紙で納付することを覚えておいてください。

さらに事務所のパソコンから登記事項証明書を請求することも可能で、その場合の手数料はインターネットバンキングや銀行ATM(Pay-easy)で支払います。

郵送請求の場合は500円かかり、郵送等の関係もあり時間がかかります。
オンライン申請で法務局の窓口受領だと480円なので、当日どうしても登記事項証明書が必要なときは活用してください。

今回は
『法務局に納める登録免許税 登記申請の時どのように納めるのですか?』
に関する内容でした。

あわせて読みたい

せっかく法務局に来ても登記事項証明書を取得できないこともあります。その理由をブログで書きました。

法務局で会社の登記事項証明書を取得できませんでした!なぜですか?

参考書籍

4訂版 わかりやすい不動産登記簿の見方・読み方

日本法令不動産登記研究会 日本法令 2017年08月09日
売り上げランキング : 94226

by ヨメレバ

Youtube

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!
毎週月曜日に発行中
メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

関連記事はこちら

この記事を書いた人

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

広告