【東武350型 JR205系】今春のダイヤ改正でなくなる車両たちを撮影しに日光・宇都宮へ
東京都江戸川区葛西駅前 ひとり会社設立や小さい会社の企業法務・相続専門 資格試験アドバイザー 鉄道大好き司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一(@kirigayajun)です。
今回は趣味の司法書士・行政書士の鉄道日記ブログです。
目次
はじめに
東武鉄道では。3月にダイヤ改正があり「きりふり号」を使用した350型の特急車両の定期運転がなくなります。
さらにJR日光線や宇都宮線宇都宮~黒磯間では新型車両の登場で205系が今春のダイヤ改正でなくなります。
この機会に見に行こうと思い、日光・宇都宮方面へ行ってきました。
なお、今回は写真中心の投稿とし、細かい内容は後日改めてブログで書きます。
今春のダイヤ改正でなくなる車両たちを撮影しに日光・宇都宮へ
「きりふり号」乗車するために浅草駅へ
今回の東武日光へ出発するために浅草駅へ。
お目当ての350型「きりふり号」が来ました。
車内の様子も撮影
浅草駅は電車とホームの間が広いので、板がおいてあります。
浅草駅10時38分発、東武日光12時39分で2時間の旅となります。
東武日光駅到着!
2時間の350型の車両の旅を満喫。
最後に350型の車両を撮影。
東武日光駅に降り立ち、駅前を軽く見て回りました。
昔、日光にも路面電車が走っていたのをご存知ですか?
実は日光駅の電車が13時10分発なので、急いで日光駅へ。
日光から宇都宮へ JR205系「いろは」車両
今回の旅の目的のひとつ、JR205系の乗車。
運良く13時10分発が205系改造車の「いろは」車両でラッキー。
車内の様子も少しだけ撮影。
40分ほどかけて宇都宮へ。
宇都宮でJR205系や烏山線の車両を撮影
205系の車両を見れるのは、現状関東圏だと、宇都宮以北と日光線、鶴見線くらいしかなく、しかも2022年の春のダイヤ改正で、宇都宮圏内のJR205系が見られなくなるので、片っ端から撮影。
さらに烏山線の変わった車両もいたので、ついでに撮影
宇都宮グルメもついでに満喫
日光でランチが取れなかったので、宇都宮でランチをすることに。
宇都宮に来たからには「餃子」を。
ということで宇都宮駅から近い「宇都宮みんみん」で餃子を堪能
さらに栃木のソールフード「レモン牛乳」も味わいました。
やはり、地元グルメを食べるのは、なんだかホッとしますよね!
まとめ
今回の弾丸ツアー、新しい発見もあり、それなりに楽しくいくことができました。
たまにはこのような気分転換もいいですね。
今回は
『今春のダイヤ改正でなくなる車両たちを撮影しに日光・宇都宮へ』
に関する内容でした。
あわせて読みたい
鉄道日記に関するブログはこちらから