書泉グランデにて小田急と西武の時刻表を購入!小田急のダイヤ改正にも少し触れました[鉄道日記ブログ]

書泉グランデにて小田急と西武の時刻表を購入!

ひとり会社設立や小さい会社の企業法務・相続専門 司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一(@kirigayajun)です。

はじめに

書泉グランデ」といえば、鉄道雑誌が手に入る場所として有名。

鉄道ファンであれば、誰もが知っている場所です。

私鉄の時刻表は基本、その鉄道の駅の売店でしか売っていません。

しかし、書泉グランデでは、各鉄道会社の時刻表が手に入ります。

書泉グランデにて小田急と西武の時刻表を購入!

3月14日にダイヤ改正される鉄道会社の時刻表を入手しに…

書泉グランデは神保町駅、靖国通り沿いにある書店。

各種イベントも定期的に開催されていて、鉄道に関するイベントも開催されています。

鉄道関連商品が売っているのは6階。

6階フロアには所狭しと鉄道書籍を始め関連グッズが。

鉄道好きにはたまらない場所となっています。

今回は時刻表を購入しに書泉グランデにきました

小田急と西武が時刻表を発売すると聞いていたので、早速購入しました。

時刻表を見ていると意外な発見も!

時刻表を購入する個人的な理由は、変わった列車は運転していないか、どんなスジで運用されているのかを知りたいから。

普段ありえないところが始発駅だったり、現行ダイヤとどこが変わるのかをみることも楽しい。

時刻表はただ単に時刻の羅列だけだと思っている方も多いでしょう。

意外と注意深く見ていると面白い発見ができるのがたまらないのです。

小田急はさほどダイヤが変わらない印象ですが…最終ロマンスカーに注意!

小田急は一昨年、念願の複々線ができたため、特に大きくダイヤは改正されません。

強いて言えば、多摩線直通の急行が、多摩線内各駅停車になるくらいです。

意外と盲点なのが、最終の下りロマンスカーの繰り上げ。

現行は、23時32分の本厚木行のあと、23時55分発の相模大野行がありました。

今度のダイヤ改正で、3月16日から最終ロマンスカーは23時40分発本厚木行となります。

町田、相模大野まで座って帰りたい方は要注意です。

特に相模大野駅利用者はダイヤ改正後の最終停車するロマンスカーは23時20分発となるので注意です。

ロマンスカー乗れなくても、急行がありますが…

あと、この時期から新型50000系の運転も開始されるようです。

まとめ

ダイヤが変わると、変わった列車が登場したりするので、鉄道ファンにとっては心揺れ動く季節です。

なお、西武鉄道のダイヤ改正についてはこのブログでも結構紹介していますので、こちらを参考にしてください。

今回は
『西武鉄道ダイヤ改正 こまかいところで気になった改正内容は?[鉄道日記ブログ]』
に関する内容でした。

もう一つ鉄道日記ブログをどうぞ!

西武鉄道ダイヤ改正 こまかいところで気になった改正内容は? | 司法書士行政書士きりがやブログ(きりログ)

西武池袋線快速急行「長瀞・三峰口行」乗るときに注意!2020年3月14日から運転区間短縮! | 司法書士行政書士きりがやブログ(きりログ)

2020年3月14日 西武鉄道ダイヤ改正 池袋線の特急が「Laview」に統一![鉄道日記ブログ] | 司法書士行政書士きりがやブログ(きりログ)

2020年3月14日 西武鉄道ダイヤ改正 平日S-TRAINの行先・停車駅変更は乗車率アップにつながるか?[鉄道日記ブログ] | 司法書士行政書士きりがやブログ(きりログ)

2020年3月14日 西武鉄道ダイヤ改正 快速急行の通過となる駅「新桜台駅」へ行ってきた![鉄道日記ブログ] | 司法書士行政書士きりがやブログ(きりログ)

2020年3月14日 西武鉄道ダイヤ改正 あの車両が池袋口で見られなくなる?[鉄道日記ブログ] | 司法書士行政書士きりがやブログ(きりログ)

 

Comments

comments

この記事を書いた人

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!

毎週月曜日に発行中

メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

広告

こちらもおすすめ