鉄道日記 小田急70000形GSEのお披露目会に行ってきました!7000形LSEの姿も!

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。

はじめに

平成30年3月17日、小田急電鉄は複々線の全区間完成に伴い、全面的なダイヤ改正が行われました。

それと同時に、新型ロマンスカー70000形GSEも運転スタート。

新型ロマンスカーのお披露目イベントが有るということで申込みをしたら当選。

早速、運転開始前に行われた新型ロマンスカーのお披露目イベントに行ってきました!

鉄道日記 小田急70000形GSEのお披露目会に行ってきました!7000形LSEの姿も!

新宿駅から会場の海老名車両基地へ・・・

平成30年3月10日、お披露目イベントが行われました。

今回の会場は海老名車両基地。

早速新宿駅から小田急線に乗車。
その前に新宿駅で車両撮影!

▼新宿駅で撮影した車両たち

急行に乗り、海老名駅へ。
車両撮影後、、早速GSEのお披露目イベントが行われる海老名車両基地へ

▼海老名駅でも車両撮影

車両基地に入るのは初めて!

実は、海老名車両基地も含め、鉄道会社の車両基地に入るのは初めて。
ちょっと緊張・・・

海老名駅西口から数分で会場に到着。

▼会場は海老名駅西口駅近く(撮影は東口)

会場に入るにはリストバンドが必要。早速手にはめて・・・

入り口の門のところから熱気がありました!

会場に入ると、様々な保守用車両が止まっていて思わず撮影

▼保守用車両たち・・・

そして、お披露目イベントの時間になるまで待機。
はるか向こうには既に前の時間の方々が新型ロマンスカーを思う存分撮影していました。
早く行きたい!でも我慢。

▼並んでいるときに見た新型ロマンスカーGSE(画像が悪いですが・・・)

目の前に新型ロマンスカーが!

そして、お披露目イベントの時間になり、早速新型ロマンスカーの方へGO!

まずはパンタグラフの側面から。

▼ロゴ付きで撮影

行先案内表示器に「お披露目会」が・・・

早速様々な角度から新型ロマンスカーを撮影!

▼連結部分

▼展望席に向かって・・・

▼正面の角度から(様々な方向から)

▼展望席や他の車両の座席

新型ロマンスカーのすぐ近くに引退するロマンスカーも・・・

新型ロマンスカーGSEの登場により、7000形ロマンスカーLSEが引退します。

たまたま、海老名車両基地で休憩していました。その姿も撮影しました。

▼7000形LSE
 

隣には1000形箱根登山鉄道カラーも。

▼1000形

最後に歴代小田急ロマンスカーのパネルも展示されていました。

▼歴代の小田急ロマンスカー

まとめ

営業開始前の小田急新型ロマンスカーGSEを間近に見ることができて本当に嬉しい。

その影で7000形ロマンスカーLSEの引退。
何だか切なくなりました・・・

ところで新型ロマンスカーは展望車付きの7両編成。

今回は社内に入ることはできなかったのですが、乗り心地は良さそうです。

是非、早い段階でGSEに乗りたいです!

今回は
『鉄道日記 小田急70000形GSEのお披露目会に行ってきました!7000形LSEの姿も!』
に関する内容でした。

あわせて読みたい

70000形GSE登場により、7000形LSEの去就が気がかり。新型ロマンスカー登場でLSEを新宿駅で以前撮影。詳しくはこちら

小田急ロマンスカー新型車両登場予定で7000形はどうなるか?

Youtube

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!
毎週月曜日に発行中
メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

関連記事はこちら

この記事を書いた人

アバター画像

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

広告