東京メトロ銀座線渋谷駅線路切換工事で一部区間区間運休 その様子を撮影してきた![鉄道日記ブログ]

東京メトロ銀座線渋谷駅線路切換工事で一部区間区間運休 その様子を撮影してきた!

ひとり会社設立や小さい会社の企業法務・相続専門 司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一(@kirigayajun)です。

はじめに

2020年、銀座線の渋谷駅が新年早々新しい駅舎に変わります。

そのため、2019年12月28日から2020年1月2日まで一部区間を運休して渋谷駅駅及び線路切換工事を行っています。

おそらく今後見ることができなくなりそうな行先が登場しているので、早速確認しに行ってきました。

東京メトロ銀座線渋谷駅線路切換工事で一部区間区間運休 その様子を撮影してきた!

銀座線の区間運休している区間は?

渋谷駅の線路切換工事は今まで何度かやっています。

なので、今回も区間運休の区間も、前回の渋谷駅線路切換工事と同様で、

  • 渋谷駅~表参道駅
  • 青山一丁目駅~溜池山王駅

となります。

▼区間運休の案内をするポスター

折返しのできる溜池山王駅から運転すればいいのですが、外苑前駅の利便性の確保から、このような運行形態になっていると思われます。

なお表参道駅~青山一丁目駅間は、電車を2本使っての運転です。

▼表参道駅の案内板など

単線で運転する間隔で、折返しは逆走して回送扱いとなります。

赤坂見附駅まで運転すると、運転間隔等電車のやり取りができないため、赤坂見附駅は終日銀座線がこない形態のダイヤになっていると思われます。

▼青山一丁目駅の表参道方面時刻表

銀座線の珍しい行先と運休区間中の表参道駅などを撮影してきた

東京メトロはこの日のために万全に準備してきたことが伺えました。

▼青山一丁目駅の浅草行ホーム

そして銀座線の行先。

日中の営業運転では見ることができない「溜池山王」「青山一丁目」「表参道」行が表示されていました。

▼表参道行

▼青山一丁目行

▼溜池山王行

まとめ

渋谷駅の線路切換工事が終わると、新しい駅舎は明治通り上辺りにできます。

2020年1月3日から使われるとのことで、どんな駅風景になるのか楽しみです。

今回は
『東京メトロ銀座線渋谷駅線路切換工事で一部区間区間運休 その様子を撮影してきた![鉄道日記ブログ]』
に関する内容でした。

鉄道日記ブログ もう一ついかがですか?

東武アーバンパークライン高柳駅に行ってきた その理由は?[鉄道日記ブログ] 

「THライナー」東武スカイツリーラインと東京メトロ日比谷線の座席指定列車が登場![鉄道日記ブログ]

横浜市営地下鉄グリーンラインに乗ってきた![鉄道日記ブログ]

2020.3.14 スーパービュー踊り子が運転終了 撮影してきた![鉄道日記ブログ]

2020.3.14 JR中央線快速・JR中央・総武各駅停車利用者注意!早朝・深夜の輸送体系が変わります!

Comments

comments

この記事を書いた人

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!

毎週月曜日に発行中

メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

広告

こちらもおすすめ