東急東横線渋谷駅地上時代の写真が出てきた!グーグルフォトを整理していたら・・・

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
鉄道大好きの司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。

はじめに

グーグルフォト鉄道写真シリーズ!

東急東横線、現在副都心に乗り入れているため、地下にホームがあります。

それまでは地上ホームで乗り換えに便利でした。

実は、一時期副都心線の車両が渋谷駅地上ホームで見ることができたことを知っていますか?

渋谷駅の地上ホームの懐かしい写真が!グーグルフォトから!

副都心線の車両が渋谷駅地上ホームに登場!

2013年3月から、東急東横線の渋谷駅は地下ホームに。

実は地上ホーム時代に、副都心線の車両が東急東横線に乗り入れていました。

これは、東急東横線と副都心線との乗り入れに際して、乗務員が当該車両に慣れるために、東京メトロから東急電鉄に貸出していたものです。

反対に、東急電鉄から東京メトロにも貸出をしていて、こちらでも訓練のために日中運用に入っていました。

今では当たり前の光景ですが、東急東横線と東京メトロ副都心線がつながっていないときにはなんだか新鮮に見えました。

▼東急東横線渋谷駅地上ホームに登場した東京メトロ7000系
 

東急東横線で活躍していた9000系も!

2013年3月までは、東急東横線は9000系が14編成活躍していました。

しかし、副都心線の乗り入れに際して、東横線から9000系はすべて撤退。
5050系に統一されることになりました。

現在9000系はすべての編成は大井町線で活躍しています。

余談ですが、9000系が東急東横線で活躍していること、9007編成のみ大井町線で活躍していました。
なぜかは分かりませんが・・・

▼渋谷駅地上ホームでの9000系

日比谷線に乗り入れの1000系も・・・

東急東横線と副都心線との乗り入れが決まると、東急東横線と日比谷線との乗り入れが中止となりました。

東急東横線が1両につき20メートル4ドアに対して、日比谷線が1両につき18メートル3ドアと規格が合わないことが大きな理由でしょう。

さらに、副都心線に乗り入れるとなると東急東横線のダイヤ調整も難しくなることからも日比谷線との乗り入れを中止する要因になったと思います。

そういえば、最近日比谷線も1両20メートル4ドア車を登場させていますが、7両編成で、東横線より1両短いので、今後も東急東横線と日比谷線との乗り入れは復活しないでしょう。

▼日比谷線に乗り入れていたときの1000系

まとめ

東急東横線の渋谷駅の地上ホーム時代の写真が見つかり、かなり話が脱線してしまいました。

渋谷駅の東急東横線のホームがあったところは、現在埼京線のホームの新設工事中です。

今回は
『東急東横線渋谷駅地上時代の写真が出てきた!グーグルフォトを整理していたら・・・』
に関する内容でした。

あわせて読みたい

最近の鉄道日記ブログもあわせて御覧ください。

JR北海道の鉄道写真シリーズ!グーグルフォトを整理していたら・・・

参考書籍

東急全線古地図さんぽ

坂上 正一 メディア・パル 2018-04-11
売り上げランキング : 149992

by ヨメレバ

この記事を書いた人

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
会社設立・企業法務・相続を得意としています。
趣味は鉄道(撮り鉄・乗り鉄両方です)・ランニングです。
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!

毎週月曜日に発行中

メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

広告

こちらもおすすめ