2018年7月の3連休のランチ なぜか辛いものに集中 麻婆豆腐→担担麺→麻婆豆腐

東京都江戸川区葛西駅前
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。

はじめに

2018年の3連休。
14日と15日は仕事で外出、16日は横浜で用事。

ランチをどうするか、折角なんで好きなものを食べようと思っていたら、似たり寄ったりのものになってしまいました。

すべて中華料理でしかも辛いものが共通に・・・

2018年7月の3連休のランチ なぜか辛いものに集中 麻婆豆腐→担担麺→麻婆豆腐

7月14日のランチは?

その日は後見業務で小岩に行って、午後はどこかのカフェで仕事をしようと・・・
考えた挙げ句、自分の仕事のテリトリーの神保町でランチをすることに。

外は暑く何か刺激的なものが欲しかったので、辛いものに。

そこで、担担麺で有名なつじ田ブランド「成都正宗担担麺つじ田」に。
場所は、神保町と神田小川町の間、靖国通り沿いにあります。

ここは担担麺で有名ですが、ここは敢えて麻婆豆腐定食に。
値段は850円。

ここの麻婆豆腐定食はとにかく辛いし山椒の痺れもすごい。
痺れもあるため、辛いものが好きな方にはピッタリ!

辛さの中にも旨味がギュッと凝縮されていて美味しい。

私が今まで食べた麻婆豆腐の中では1,2位を争う辛さです。

7月15日のランチは?

この日は午前中は事務所で登記申請書等を作成。
ランチに、なぜか無性に担担麺が食べたくなり、色々検索していたところ、前にも行ったことがある「阿吽湯島店」にいくことに。

暑いからそんな行列はできないだろう・・・
その考えが甘かった、13時にいったら外に行列が・・・

待つのが辛いので、銀座線の上野広小路駅から数分で田原町へ。
田原町には阿吽の支店、「阿吽浅草店」があります。
ここならそんなに待たないだろう・・・

予想的中!待つこと数分で入店することができました。

ここはいつも汁なし担担麺を頼むのですが、あまりにも暑かったので夏限定の「冷やし担担麺」に。
値段は850円。

辛さは、店標準の辛さ3、痺れ3にしました。

麺は細麺、ゴマのコクが冷たいスープと見事にマッチして、麺にもうまく絡む!

辛くないと思った途端にに参照の痺れがピリリと・・・

夏の暑い日に辛いものを食べるとなんだか元気になる、そんな一品でした。

最後のスープまで楽しみたいのであれば、ライス小(30円)を注文。
麺を食べ終わったあとのスープにご飯を入れると、ゴマのコクが染み渡った味わいが口いっぱいに広がります!

7月16日のランチは?

麻婆豆腐→担担麺と来て違ったものを食べようかなぁ・・・
と思って横浜へ。

しかし、横浜に来ると、寄ってしまう店があります。
その店の名は「麻婆担担麺匠」
横浜駅ポルタ地下にある店です。

担担麺と麻婆豆腐がありますが、ここは麻婆豆腐で。
値段は800円。

ここの麻婆豆腐は辛くありませんが、コクが合ってご飯に合います。

肉味噌の旨味と豆腐とがうまく一体化して美味しいです。

麻婆豆腐は好きだが、辛いのが苦手という方にはおすすめの麻婆豆腐です。

まとめ

辛さの順は、成都正宗担担麺の麻婆豆腐>阿吽の冷やし担担麺>匠の麻婆豆腐 でした。

暑い日に辛いものを食べながら汗をふきふきする、夏しか体験できないこと。

今年はさらに夏が暑くなりそうなので、辛いものや熱いものを食べカラダを整えていきたいです。

今回は
『2018年7月の3連休のランチ なぜか辛いものに集中 麻婆豆腐→担担麺→麻婆豆腐』
に関する内容でした。

今回訪れた場所はこちら

関連ランキング:担々麺 | 小川町駅新御茶ノ水駅淡路町駅

関連ランキング:担々麺 | 田原町駅浅草駅(つくばEXP)浅草駅(東武・都営・メトロ)

関連ランキング:四川料理 | 横浜駅新高島駅高島町駅

あわせて読みたい

最近のグルメ日記ブログはこちら

「肉と日本酒」 美味しいお肉と肉に合う日本酒と1年ぶりに再会!なぜ予約困難な店なのだろう? 

この記事を書いた人

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
会社設立・企業法務・相続を得意としています。
趣味は鉄道(撮り鉄・乗り鉄両方です)・ランニングです。
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!

毎週月曜日に発行中

メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

広告

こちらもおすすめ