2018年7月の3連休のランチ なぜか辛いものに集中 麻婆豆腐→担担麺→麻婆豆腐

東京都江戸川区葛西駅前
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。

はじめに

2018年の3連休。
14日と15日は仕事で外出、16日は横浜で用事。

ランチをどうするか、折角なんで好きなものを食べようと思っていたら、似たり寄ったりのものになってしまいました。

すべて中華料理でしかも辛いものが共通に・・・

2018年7月の3連休のランチ なぜか辛いものに集中 麻婆豆腐→担担麺→麻婆豆腐

7月14日のランチは?

その日は後見業務で小岩に行って、午後はどこかのカフェで仕事をしようと・・・
考えた挙げ句、自分の仕事のテリトリーの神保町でランチをすることに。

外は暑く何か刺激的なものが欲しかったので、辛いものに。

そこで、担担麺で有名なつじ田ブランド「成都正宗担担麺つじ田」に。
場所は、神保町と神田小川町の間、靖国通り沿いにあります。

ここは担担麺で有名ですが、ここは敢えて麻婆豆腐定食に。
値段は850円。

ここの麻婆豆腐定食はとにかく辛いし山椒の痺れもすごい。
痺れもあるため、辛いものが好きな方にはピッタリ!

辛さの中にも旨味がギュッと凝縮されていて美味しい。

私が今まで食べた麻婆豆腐の中では1,2位を争う辛さです。

7月15日のランチは?

この日は午前中は事務所で登記申請書等を作成。
ランチに、なぜか無性に担担麺が食べたくなり、色々検索していたところ、前にも行ったことがある「阿吽湯島店」にいくことに。

暑いからそんな行列はできないだろう・・・
その考えが甘かった、13時にいったら外に行列が・・・

待つのが辛いので、銀座線の上野広小路駅から数分で田原町へ。
田原町には阿吽の支店、「阿吽浅草店」があります。
ここならそんなに待たないだろう・・・

予想的中!待つこと数分で入店することができました。

ここはいつも汁なし担担麺を頼むのですが、あまりにも暑かったので夏限定の「冷やし担担麺」に。
値段は850円。

辛さは、店標準の辛さ3、痺れ3にしました。

麺は細麺、ゴマのコクが冷たいスープと見事にマッチして、麺にもうまく絡む!

辛くないと思った途端にに参照の痺れがピリリと・・・

夏の暑い日に辛いものを食べるとなんだか元気になる、そんな一品でした。

最後のスープまで楽しみたいのであれば、ライス小(30円)を注文。
麺を食べ終わったあとのスープにご飯を入れると、ゴマのコクが染み渡った味わいが口いっぱいに広がります!

7月16日のランチは?

麻婆豆腐→担担麺と来て違ったものを食べようかなぁ・・・
と思って横浜へ。

しかし、横浜に来ると、寄ってしまう店があります。
その店の名は「麻婆担担麺匠」
横浜駅ポルタ地下にある店です。

担担麺と麻婆豆腐がありますが、ここは麻婆豆腐で。
値段は800円。

ここの麻婆豆腐は辛くありませんが、コクが合ってご飯に合います。

肉味噌の旨味と豆腐とがうまく一体化して美味しいです。

麻婆豆腐は好きだが、辛いのが苦手という方にはおすすめの麻婆豆腐です。

まとめ

辛さの順は、成都正宗担担麺の麻婆豆腐>阿吽の冷やし担担麺>匠の麻婆豆腐 でした。

暑い日に辛いものを食べながら汗をふきふきする、夏しか体験できないこと。

今年はさらに夏が暑くなりそうなので、辛いものや熱いものを食べカラダを整えていきたいです。

今回は
『2018年7月の3連休のランチ なぜか辛いものに集中 麻婆豆腐→担担麺→麻婆豆腐』
に関する内容でした。

今回訪れた場所はこちら

関連ランキング:担々麺 | 小川町駅新御茶ノ水駅淡路町駅

関連ランキング:担々麺 | 田原町駅浅草駅(つくばEXP)浅草駅(東武・都営・メトロ)

関連ランキング:四川料理 | 横浜駅新高島駅高島町駅

あわせて読みたい

最近のグルメ日記ブログはこちら

「肉と日本酒」 美味しいお肉と肉に合う日本酒と1年ぶりに再会!なぜ予約困難な店なのだろう? 

Youtube

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!
毎週月曜日に発行中
メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

関連記事はこちら

この記事を書いた人

アバター画像

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

広告