2020年はブログとYouTubeに力を入れてみたい![司法書士の日常]

2020年はブログとYouTubeに力を入れてみたい![司法書士の日常]

ひとり会社設立や小さい会社の企業法務・相続専門 司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一(@kirigayajun)です。

はじめに

2020年やってみたいことを2019年中にあげていこう。

ということで、自分本位の内容となってしまうので、今回のブログは興味ない方はスルーしてください。

2020年はブログとYouTubeに力を入れてみたい!

司法書士としてブログを通じて発信したい気持ちが強くなってきた

情報発信し続けることの必要性を痛感した2019年。

司法書士が意外と知られていないことも改めて感じました。

司法書士ってどんなことをするのだろう。
そのことをもっと一般の方にも知ってもらいたい。

意外と司法書士業務は広いということも知ってもらいたい。

その思いでどんどんブログを書いていこうという気に最近なっています。

司法書士受験生も減少していて、2020年は受験会場も減少するとの発表もあります。

ということは、司法書士になりたいと思う人も減少傾向にあるのではないか。

もっと司法書士として自分の仕事のことなどを情報発信してもいいと思うようになりました。

今はブログで自分の仕事を中心に発信していますが、せっかくブログを書いているので、これでなんとかできないか2020年は模索していきます。

ブログは2020年も力を入れていきます。

あとは、司法書士としてでなく、自分のことももっと情報発信してもいいかと思っています。

YouTubeで情報発信もしていきたい

一時期、YouTubeでも情報発信していましたが、iPhoneの故障で結局は頓挫してしまいました。

やはり、最近は動画で見る方も増えているという傾向があるようです。

司法書士を通じてなにか情報発信していく必要もあるのではないか。

その思いから来年の早い段階でYouTubeを復活させようかと考えています。

これとブログを連動させていき、情報発信の場を広げていきたいです。

PV数減少をどう考えるか?

最近は、自分のブログのPV数が減少しており、ブログをどう運営していこうか考えています。

アルゴリズムも変わっているとのことも聞くので、どういう内容だったら読んでくださるのか「読者目線」でもう一度戦略を立てたいです。

まとめ

ブログは来年も力を入れていくことになり、それとともにYouTubeも本格導入目指して進めていきます。

今回は
『2020年はブログとYouTubeに力を入れてみたい![司法書士の日常]』
に関する内容でした。

司法書士の日常について合わせてどうぞ!

2020年度版の六法購入![司法書士の日常]

「ほぼ日手帳」 2020年の手帳をやっと購入![司法書士の日常]

参考書籍

Comments

comments

この記事を書いた人

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!

毎週月曜日に発行中

メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

広告

こちらもおすすめ