YouTube動画を復活させて2ヶ月経過 改善の余地がたくさん…

YouTube動画を復活させて2ヶ月経過 改善の余地がたくさん…

東京都江戸川区葛西駅前 ひとり会社設立や小さい会社の企業法務・相続専門 司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一(@kirigayajun)です。

はじめに

毎月、ブログの結果報告は月の初めにしています。

YouTubeのことについては、特段このブログでも触れていませんでした。

司法書士・行政書士桐ケ谷淳一のきりチャンネル

今回は、YouTubeを復活させて2ヶ月経過したので、今後の課題も含めて記録に残してみます。

YouTube動画を復活させて2ヶ月経過 改善の余地がたくさん…

2ヶ月経過しての状況

6月初旬に久しぶりにYouTube動画を再開させました。

本来であれば、早い段階で復活させたかったのですが、編集方法とか分からずじまいでずっと放置していました。

やっとiPhoneだけで動画編集する方法を知り、ハードルを下げることができたことから、YouTube復活させました。

2020年8月9日現在、28本の動画をアップしましたが、色々傾向が見えてきました。

チャンネル登録者の変化

以前のチャンネルを使ったため、動画チャンネル登録者はそのままスライドさせ、再スタートを。

復活当時、チャンネル登録者は28名(よく登録解除せずに残っていましたが)。

2020年8月9日現在でチャンネル登録者は79名です。

51名増えていますが、最近の増え方は横ばい状態。

内容の良し悪しでチャンネル登録者も変わるのかと感じました。

見られる動画と見られない動画

毎日、視聴者数をチェックしていますが、意外と見られている動画は、司法書士試験に関するものと自分の体験談。

自分の意見をいいながら話すとより視聴者に響くのかと感じました。

逆に淡々と話している内容については、意外と視聴者数は伸びていません。

仕事のこととか、一般の方があまり興味ない内容は見られている傾向は少ないです。

そもそも司法書士の存在自体、一般の方はイメージ持たない方が多いので、それを一般の方に広めるためにはどうすればいいかは考えないといけませんね。

尖った内容で自分の言葉で要約しながら噛み砕きながらやっていく必要はあるのかと思いました。

今後のYouTubeの目標

まずは登録者数を100名にすることが一番の目標。

となると、もっと濃い内容の動画を作っていかないといけません。

あとは、再生動画数を100本作る。

これで見えてくるものが違ってくるでしょう。

あとはブログとの連携。

ブログとYouTubeは相性がいいと思われるので、うまく連動できれば効果は絶大だと感じています。

まとめ

これからはブログとYouTubeでうまく情報発信していきたいです。

ブログのPV数アップとYouTubeのチャンネル登録者をまずは増やしていきます。

今回は
『YouTube動画を復活させて2ヶ月経過 改善の余地がたくさん…』
に関する内容でした。

あわせて読みたい

7月のブログの結果についてはこちらを御覧ください。

参考書籍

iPhoneで作ろう ビジネス動画の教科書

ペンコム 2020年07月10日頃
売り上げランキング :
by ヨメレバ

この記事を書いた人

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!

毎週月曜日に発行中

メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

広告

こちらもおすすめ