士業ブロガーへの道 2021年3月のブログの更新の結果報告 目指せ10万PVへの道

3月のブログの結果を振り返る!

東京都江戸川区葛西駅前 ひとり会社設立や小さい会社の企業法務・相続専門 司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一(@kirigayajun)です。

はじめに

2021年もその月のブログの状況等の反省点などを書いていきます。

始めたきっかけは、記録に残しておくこと
で、自分の振り返りでもあるし、反省点をさらに生かしていきたいと思ったからです。

3月のブログ結果はいかに。

3月のブログの結果を振り返る!

3月は何投稿できたか?

2月は、リライトを含めて、34投稿。

1月と比べたら、投稿数は2投稿増加。

3月は、2月と比べても日数そのものが多いので、投稿数は増えました。

ただ、ペース的には、2月とほぼ同じペースではないかと。

今ブログを書く上で気にしていることは、読者層とSEO。

せっかく見に来てくださっているので、少しでも役に立つ内容になればいいかと思っています。

3月はPV数が上昇、なぜだろう?

以前から、PV数が伸びてこないことを書いていました。

今月、最近平日のPV数が2,600~3,000近くになっていて、30日のPV数が7万PVまでいっています。

3月のPV目標を7万PVにしていましたので、その目標は達成できました。

ただ、今年の目標にしている10万PVはまだまだ先…

本当にこのブログは読者のためになっているのか?

読者ターゲットが狭く、正直このブログが役に立っているのかが疑問に思っています。

今後も仕事のこととか、鉄道のこと、グルメ、読書のことを書いていき、自分のことをもっと知ってほしい内容にしていければと思っています。

コツコツ積み上げながら、良質のブログを書いていくことを目標にしていきます。

YouTube動画と連動させる

2021年もはブログとYouTubeと連動させることを目標としています。

昨年6月から、YouTube「きりチャンネル」を復活させました。

動画編集の技能はそこまで持ち合わせていませんので、まずは動画を撮影し、最低限の編集はしてアップしていきたいです。

字幕まで入れてしまうと、編集時間に相当時間がかかってしまい、やる気を失せてしまうので、まずは聞き取りにくいところの編集からやっていきます。

3月は15本動画をアップさせることができました。

土曜日、日曜日にまとめて撮影して、平日にアップしていく方法がいいのか、現在模索しています。

ただ、YouTubeにあげる動画のネタがブログと違いなかなか決まらないのが現状です。

もし、この動画あげてほしいというのであれば是非コメント下さい。

3月はチャンネル登録者数150名を目標にしていましたが、164名と突破しました。

年内には目標は登録者数を500名にしていきます。

あとはブログとYouTubeの連動をもっと意識していければと思っています。

収益化について

今年は、昨年以上にブログの収益化を意識しています。

PV数に比して、意外と収益は少ないと指摘をされました。

そうするとAdSenseの位置とかその辺りをもっと意識しないといけません。

3月に改善しようと思ったのですが、手つかず状態が続いています。

今月は改善できるところからやっていき、少しでも収益化アップを目指していきます。

ファン化 色々試してみる

今後、いろいろなことをやっていくにつれて、自分のファン化というのが必要になってくるのかと思っています。

TwitterなりClubhouseをうまく活用していく方法を模索していきます。

あくまでビジネスの一環としてやるので、試しながらコツコツやっていきます。

結局最初からでかい数字は取れないので、小さいことの積み重ねなのかと。

まとめ(先月に引き続き)

YouTubeもブログもはじめに読者の心を掴むことが重要なのかと。

読んでもらう、見てもらうには、掴みが重要なのかと最近は感じています。

出版は今年叶えたい夢なので、このブログで有益な情報発信を心がけていきます。

出版する企画も仕事のことにこだわらず、今までの自分の集大成的なことでもいいのかと思っています。

今月もブログとYouTube、メルマガの連動と出版を意識したブログ作りを目標とします。

あわせてPV数もアップしていきたいです。

メルマガも時期をみて復活させていきます。

今回は
『士業ブロガーへの道 2021年3月のブログの更新の結果報告 目指せ10万PVへの道』
に関する内容でした。

YouTubeのチャンネルはこちら

参考書籍

読まれる・稼げる ブログ術大全

ヨス/染谷昌利 日本実業出版社 2020年09月30日頃
売り上げランキング :
by ヨメレバ
Google AdSense マネタイズの教科書[完全版]

のんくら(早川修)/a-ki 日本実業出版社 2018年11月20日頃
売り上げランキング :
by ヨメレバ

この記事を書いた人

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!

毎週月曜日に発行中

メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

広告

こちらもおすすめ