士業ブロガーへの道 2020年7月のブログの更新の結果報告 目指せ10万PVへの道

7月のブログの結果を振り返る!

東京都江戸川区葛西駅前 ひとり会社設立や小さい会社の企業法務・相続専門 司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一(@kirigayajun)です。

はじめに

2020年も、月ごとにブログの結果を紹介しています。

始めたきっかけは、記録に残しておくこと
で、自分の振り返りでもあるし、反省点をさらに生かしていきたいと思ったからです。

今月からタイトルに「目指せ10万PVへの道」を追加しました

7月のブログ結果はいかに。

7月のブログの結果を振り返る!

7月は何投稿できたか?

7月は、リライトを含めて、38投稿。

6月と比べたら、投稿数は同じ。

7月は、ブログを書くネタも少なく、時間の確保もあまりできなくて書く数も少なくなりました。


ブログの記事数を減らしつつ内容を充実させる(今月も継続)

WordPressでブログを始めたのが2014年8月位。

ほぼ毎日更新してきたので、記事が2900近くあります。

ここ最近、リライト記事をしています。

ブロックエディタの影響からか、結構見られている記事でもブログの体裁が崩れていたり、誤字・脱字が結構多くありました。

また「吹き出し」のプラグインも入れたり、囲い文字をいれており、読みやすさ重視というところもあり、リライトしています。

なので、今後も読まれているブログについてはリライトをしていき、体裁を整えていきます。

PV数アップとアフィリエイトの強化

7月はPV数が30,000PVと激減状態。

定時株主総会の時期も終わり、よく読まれている記事もそんなに読まれなくなったのが要因のひとつ。

あとは、魅力あるブログを書けているのかというところもあります。

ダラダラ書くのではなく、もっと個性のある尖ったブログにしていかないと読者はついてこないというふうに感じます。

なにか惹きつけるものを考えていかないといけないのかとも思います。

収集して整理して伝える、今後の課題です。

先月もかきましたが、PV数アップは、読者のハートをいかに掴むか、自分思いでなく他人思いで書いていく必要があると感じています。

さらにはSEOのことも意識しないといけないと常に思っているのですが、なかなかうまくいっていない気がします。

あと、副業の一環としてアフィリエイトにもちょっと力をいれていこうと先月から対策をとっています。

これからの時代、収入源を複数持つことはより重要で、自分でも体感しないといけないと思っているので、アフィリエイト収入にも挑戦しています。

少し自分目線のことを気にかけた、ただ更新すればいいという思いが強いので、あくまで誰が読んで読んだ方のベネフィットになるようなブログを書いていきたいです。

YouTube動画と連動させる

今年はブログとYouTubeと連動させることを目標としています。

6月から、YouTube「きりチャンネル」を復活させました。

動画編集の技能はそこまで持ち合わせていませんが、まずは登録者数を100名目指して運営していきます。

なんとか登録者数も78名まできて、一応の目標達成まであと22名となりました。

動画を見ていると、やはり、いかに飽きさせないかが重要になってきます。

私の動画は基本10分くらいが多いので、5分以内に離脱している方が結構多いのです。

初めの部分で結論をしっかりお話し、みている人の心を掴んで最後まで見てもらうということを意識しないといけないかと思っています。

ブログとYouTubeの相乗効果を狙っていきます。

まとめ

YouTubeもブログも始めに読者の心を掴むことが重要なのかと最近思っています。

読んでもらう、見てもらうには、掴みが重要なのかと最近は感じています。

出版も夢なので、このブログで有益な情報発信を心がけていきます。

今月もブログとYouTubeの連動と出版を意識したブログ作りを目標とします。

あわせてPV数もアップしていきたいです。

今回は
『士業ブロガーへの道 2020年7月のブログの更新の結果報告 目指せ10万PVへの道』
に関する内容でした。

参考書籍

iPhoneで作ろう ビジネス動画の教科書

ペンコム 2020年07月10日頃
売り上げランキング :
by ヨメレバ
世界一やさしい ブログ×YouTubeの教科書 1年生

染谷昌利/木村博史 ソーテック社 2018年12月19日頃
売り上げランキング :
by ヨメレバ

Comments

comments

Youtube

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!
毎週月曜日に発行中
メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

関連記事はこちら

この記事を書いた人

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

広告