士業ブロガーへの道 2020年5月のブログの更新の結果報告 目指せ10万PVへの道

5月のブログの結果を振り返る!

東京都江戸川区葛西駅前 ひとり会社設立や小さい会社の企業法務・相続専門 司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一(@kirigayajun)です。

はじめに

2020年も、月ごとにブログの結果を紹介しています。

始めたきっかけは、記録に残しておくこと
で、自分の振り返りでもあるし、反省点をさらに生かしていきたいと思ったからです。

今月からタイトルに「目指せ10万PVへの道」を追加しました

5月のブログ結果はいかに。

士業ブロガーへの道 2020年5月のブログの更新の結果報告

5月のブログの結果を振り返る!

5月は、リライトを含めて、53投稿。

4月と比べたら、ゴールデンウィークも加味して増加!(4月は50投稿いかず)

正直もっと書けばよかったかと思っています。

PV数は3万PVを回復しましたが、Maxの5万PVには程遠い状況です…

ブログの記事数を減らしつつ内容を充実させる

WordPressでブログを始めたのが2014年8月位。

ほぼ毎日更新してきたので、記事が2900近くあります。

そうなると、似たような記事が結構出てきています。

なので、時間を見て、記事の構成、修正、リライトなどをして見直しをしていきたいと思っています。

同じ内容だとGoogle検索にも影響が出てきそうな気がするので、その対策を本格的に始めようかと思います。

吹き出しのプラグインを入れてみた

5月のブログから、「吹き出し」のプラグインを入れてみました。

「LIQUID SPEECH BALLOON」というプラグインです。

そうするとクラシックエディタだと相性が合わなくなってしまい、エディタも変更。

Gutenbergを用いることにしました。

やっとGutenbergでも使いこなせるようになりましたが、今までクラシックエディタでやっていたので、なんだか寂しい気がしています。

PV数アップとアフィリエイトの強化

あまりこのブログはPV数が伸びていないということもあり、対策を講じないといけないと思っています。

そうなると、読者にとって本当に有益な情報が提供できているのか、その視点を持つことが非常に大事になると思っています。

PV数アップは、読者のハートをいかに掴むか、自分思いでなく他人思いで書いていく必要があると感じています。

さらにはSEOのことも意識しないといけないと常に思っているのですが、なかなかうまくいっていない気がします。

あと、副業の一環としてアフィリエイトにもちょっと力をいれていこうと思っていあす。

これからの時代、収入源を複数持つことはより重要で、自分でも体感しないといけないと思っているので、アフィリエイト収入もやろうと思っています。

今月はその強化月間にしていきます。

YouTube動画と連動させる

今年はブログとYouTubeと連動させることを目標としています。

5月中にスタートさせたかったところですが、なかなか動くことができず…

実は自宅からYouTube動画を発信させるのに画像がちょっと問題となっています。

レベルが低くてもいいからまずはYouTubeを使いこなすレベルからスタートしてもいいかもしれません。

やっとiPhoneで動画撮影編集まで出来そうなところまできたので、いろいろ試しながらやっていきます。

まとめ

まずは、読者に分かりやすいブログを書いて情報発信することを心がける。

出版も夢なので、このブログで有益な情報発信を心がけていきます。

今回は
『士業ブロガーへの道 2020年5月のブログの更新の結果報告 目指せ10万PVへの道』
に関する内容でした。

あわせて読みたい

士業ブロガーへの道 2020年4月のブログの更新の結果報告 | 司法書士行政書士きりがやブログ(きりログ)

参考書籍

今日からはじめて、月10万円稼ぐ アフィリエイトブログ入門講座

鈴木 太郎/染谷 昌利 SBクリエイティブ 2019年11月25日
売り上げランキング :
by ヨメレバ
10年稼ぎ続けるブログを創る アフィリエイト 成功の仕組み

河井大志/染谷昌利 ソシム 2020年02月22日
売り上げランキング :
by ヨメレバ

Comments

comments

Youtube

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!
毎週月曜日に発行中
メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

関連記事はこちら

この記事を書いた人

アバター画像

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

広告