士業ブロガーへの道 2021年5月のブログの更新の結果報告 目指せ10万PVへの道

5月のブログの結果を振り返る!

東京都江戸川区葛西駅前 ひとり会社設立や小さい会社の企業法務・相続専門 司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一(@kirigayajun)です。

はじめに

2021年もその月のブログの状況等の反省点などを書いていきます。

始めたきっかけは、記録に残しておくこと
で、自分の振り返りでもあるし、反省点をさらに生かしていきたいと思ったからです。

5月のブログ結果はいかに。

5月のブログの結果を振り返る!

5月は何投稿できたか?

5月は、リライトを含めて、41投稿。

4月と比べたら、投稿数は6投稿増加。

5月は、ゴールデンウィークに1日2投稿したときもあり、投稿数は増えました。

今ブログを書く上で気にしていることは、読んだ方が心を動かしてくれるようなブログを書くこと、共感を得られることとSEO。

せっかく私のブログを見に来てくださっているので、少しでも役に立つ内容になればいいかと思っています。

5月はPV数が上昇、なぜだろう?

4月はPV数が減少していき、ゴールデンウィークは、軒並みPV数が現象していきました。

私のブログの課題でもある、土曜日・休日は読者が少なくなる課題はまだ見いだせていません。

ただ、5月後半あたりから徐々にPV数が伸びてきています。

これは、3月決算の会社が5月に定時株主総会を開催することが多いので、それらに関連する投稿が多く見られています。

となると、6月はまたPV数が減ってしまう可能性もあります。

5月は7万PV近くまで回復したので、6月は何とか8万PVにしていきたいです。

ただ、今年の目標にしている10万PVはまだまだ先…

今後も仕事のこととか、鉄道のこと、グルメ、読書のことを書いていき、自分のことをもっと知ってほしい内容にしていければと思っています。

コツコツ積み上げながら、良質のブログを書いていくことを目標にしていきます。

YouTube動画と連動させる

2021年もはブログとYouTubeと連動させることを目標としています。

昨年6月から、YouTube「きりチャンネル」を復活させました。

動画編集の技能はそこまで持ち合わせていませんので、まずは動画を撮影し、最低限の編集はしてアップしていきたいです。

字幕まで入れてしまうと、編集時間に相当時間がかかってしまい、やる気を失せてしまうので、まずは聞き取りにくいところの編集からやっていきます。

5月は13本動画をアップさせることができました。

土曜日、日曜日にまとめて撮影して、平日にアップしていく方法がいいのか、現在模索しています。

ここ最近、、YouTubeにあげる動画のネタがブログと違いなかなか決まらないのが現状です。

もし、この動画あげてほしいというのであれば是非コメント下さい。

ただ、この内容の動画は伸びないだろうという動画で再生回数が増えているので、そのあたりをもっと研究して、皆様のお役に立てる動画を撮影していきたいです。

5月はチャンネル登録者数200名を突破し、211名となりました。

6月は300名までにチャンネル登録者数を増やしていき、年内には目標は登録者数を500名にしていきます。

あとはブログとYouTubeの連動をもっと意識していければと思っています。

収益化について(先月と同じ)

今年は、昨年以上にブログの収益化を意識しています。

PV数に比して、意外と収益は少ないと指摘をされました。

そうするとAdSenseの位置とかその辺りをもっと意識しないといけません。

そのあたりを引き続き6月も継続していきたいです。

ファン化 色々試してみる

今後、いろいろなことをやっていくにつれて、自分のファン化というのが必要になってくるのかと思っています。

あくまでビジネスの一環としてやるので、試しながらコツコツやっていきます。

結局最初からでかい数字は取れないので、小さいことの積み重ねなのかと。

Twitterに力を入れてみる

今年に入って、Twitterを復活させました。

今まではブログやYouTubeの更新のことしか書いていませんでした。

しかし、Twitterの拡散力やファン化はFacebookとかと比べ、格段に相性がいい気がしています。

なので、今月はTwitterに力を入れていき、ファン化を浸透していきます。

まとめ(先月に引き続き)

YouTubeもブログもはじめに読者の心を掴むことが重要なのかと。

読んでもらう、見てもらうには、掴みが重要なのかと最近は感じています。

出版は今年叶えたい夢なので、このブログで有益な情報発信を心がけていきます。

出版する企画も仕事のことにこだわらず、今までの自分の集大成的なことでもいいのかと思っています。

今月もブログとYouTube、メルマガの連動と出版を意識したブログ作りを目標とします。

あわせてPV数もアップしていきたいです。

メルマガも時期をみて復活させていきます。

今回は
『士業ブロガーへの道 2021年5月のブログの更新の結果報告 目指せ10万PVへの道』
に関する内容でした。

参考書籍

Twitter 集客のツボ 98 共感される運用 & 人を集める運用のしかた ビジネスを加速させる使い方も初心者の人も再入門の人も!

アフィラ ソシム 2021年03月25日頃
売り上げランキング :
by ヨメレバ

YouTubeのチャンネルはこちら

Youtube

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!
毎週月曜日に発行中
メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

関連記事はこちら

この記事を書いた人

アバター画像

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

広告