士業ブロガーへの道 2020年4月のブログの更新の結果報告

4月のブログの結果を振り返る!

東京都江戸川区葛西駅前 ひとり会社設立や小さい会社の企業法務・相続専門 司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一(@kirigayajun)です。

はじめに

2020年も、月ごとにブログの結果を紹介しています。

始めたきっかけは、記録に残しておくこと
で、自分の振り返りでもあるし、反省点をさらに生かしていきたいと思ったからです。

4月のブログ結果はいかに。

4月のブログの結果を振り返る!

4月のブログの投稿数はいかほど?

4月は、リライトを含めて、48投稿。

3月と比べたら、かなり投稿数も下がってしまいました。(3月は62投稿)

本来であれば、新型コロナウイルスの影響でもっとブログを書けるはずでした。

ただ、なぜか4月はネタもほとんど尽きてしまい、さらには書こうと思っても書くことができず、結局3月よりはブログを書くことができませんでした。

ここは大いなる反省点です。

せっかく「士業ブロガー」を目指しているわけなので、ブログを書いていくことにもっと注力していかないといけないところです。

PV数は下がり傾向…

3月はかろうじて3万PVまで回復させることができました。

しかし、4月はPV数は2万6,000程度に下がってしまいました。

最近のニーズにあっていないのか、仕事ばかりのネタで一般の方向けではないところも影響があるかもしれません。

ブログをどうやって改善していくべきか、どのようにしたら読者に共感をしてもらえるのか、さらに意識しないといけません。

SEOを意識したタイトル付けももっとやらないいけない。

本当に読んでもらう、時間を割いて読んでくださる方にきちんと情報提供できるブログを作らないといけない。

ここは読んでいただく方のニーズもしっかり考えながら、少し尖ったブログを作ってもいいかと。

ブログに個性を出すということも、これからはより必要になってくると思っています。

ここ最近は、中身を伴ったブログ作りも重要なのかと…

YouTube動画と連動させる

今年はブログとYouTubeと連動させることを目標としています。

4月中にスタートさせたかったところですが、なかなか動くことができず…

実は自宅からYouTube動画を発信させるのに画像がちょっと問題となっています。

レベルが低くてもいいからまずはYouTubeを使いこなすレベルからスタートしてもいいかもしれません。

世界一やさしい ブログ×YouTubeの教科書 1年
染谷昌利/木村博史 ソーテック社 2018年12月19日
売り上げランキング :

by ヨメレバ

まとめ

まずは、読者に分かりやすいブログを書いて情報発信することを心がける。

出版も夢なので、このブログで有益な情報発信を心がけていきます。

今回は
『士業ブロガーへの道 2020年4月のブログの更新の結果報告』
に関する内容でした。

Comments

comments

この記事を書いた人

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!

毎週月曜日に発行中

メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

広告

こちらもおすすめ