士業ブロガーへの道 2020年8月のブログの更新の結果報告 目指せ10万PVへの道

士業ブロガーへの道 2020年8月のブログの更新の結果報告 目指せ10万PVへの道

東京都江戸川区葛西駅前 ひとり会社設立や小さい会社の企業法務・相続専門 司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一(@kirigayajun)です。

はじめに

2020年も、月ごとにブログの結果を紹介しています。

始めたきっかけは、記録に残しておくこと
で、自分の振り返りでもあるし、反省点をさらに生かしていきたいと思ったからです。

8月のブログ結果はいかに。

8月のブログの結果を振り返る!

8月は何投稿できたか?

8月は、リライトを含めて、42投稿。

7月と比べたら、投稿数は4投稿増加。

少し空いている時間が増えたため、更新頻度が若干ですが増えました。

最近のブログでの悩み…

ここ最近、PV数が伸びず、25,000PVあたりをウロウロしています。

特に土曜日や祝日になるとPV数の減少が顕著でこれが前からの正直悩みです。

本当にこのブログは読者のためになっているのか?

自分目線ではなく、他人目線になっているか、なにしろ自分がブログ更新することに満足していないかなど、色々考えています。

現状7月と比べ、PV数も激減状態を脱していないことを考えると、やはり、ブログのあり方を見直す時期に差し掛かっている気がします。

マイルドなブログでなるべく炎上しないものを目指していましたが、やはり自分の思いというものをしっかり出さないといけないのではないか。

あと、誰に向けて情報発信しているかも、しっかり軸をたててやるべきではないか。

意外とブログを書く上で当たり前のことがここ最近はできていないのかもしれません。

もう一度軸をしっかり構築できるようなブログづくりに焦点を当てていこうと思います。

となると、毎日更新しなければならないというプレッシャーからも解放されて、質の高い内容のブログができるかもしれない。

場合によっては、ちょっと休むということも必要なのかもしれません。

色々試行錯誤しながら考えていきます。

YouTube動画と連動させる

今年はブログとYouTubeと連動させることを目標としています。

6月から、YouTube「きりチャンネル」を復活させました。

動画編集の技能はそこまで持ち合わせていませんが、まずは登録者数を100名目指して運営していきます。

なんとか登録者数も86名まできて、一応の目標達成まであと14名となりました。

ここ最近のYouTubeの動向を見ていると意外な動画が見られていたり、案外実務的なものは見られていなかったり…

なかなか傾向を掴むのは難しいですね。

BGMをいれたり、最近はちょっと凝るようになってしまい、編集時間がかかってしまっています…

今後も、ブログとYouTubeの相乗効果を狙っていきます。

まとめ(先月に引き続き)

YouTubeもブログも始めに読者の心を掴むことが重要なのかと最近思っています。

読んでもらう、見てもらうには、掴みが重要なのかと最近は感じています。

出版も夢なので、このブログで有益な情報発信を心がけていきます。

今月もブログとYouTubeの連動と出版を意識したブログ作りを目標とします。

あわせてPV数もアップしていきたいです。

今回は
『士業ブロガーへの道 2020年8月のブログの更新の結果報告 目指せ10万PVへの道』
に関する内容でした。

参考書籍

iPhoneで作ろう ビジネス動画の教科書

ペンコム 2020年07月10日頃
売り上げランキング :
by ヨメレバ
世界一やさしい ブログ×YouTubeの教科書 1年生

染谷昌利/木村博史 ソーテック社 2018年12月19日頃
売り上げランキング :
by ヨメレバ

Youtube

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!
毎週月曜日に発行中
メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

関連記事はこちら

この記事を書いた人

アバター画像

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

広告