第2回Zoom飲み会を主催してみて Zoomの魅力をさらに感じた 

第2回Zoom飲み会を主催してみて Zoomの魅力をさらに感じた 

ひとり会社設立や小さい会社の企業法務・相続専門 司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一(@kirigayajun)です。

はじめに

新型コロナウイルスの影響で、在宅ワーク、リモートワークの方が増えていますね。

さらに、飲食店や居酒屋が軒並み自粛ムードの中、店を開くことができず、飲みに行く機会が減りました。

そんな中、Zoomのとあるイベントに参加して、Zoomの魅力を感じてしまった私。

後発組ではありますが、まずは自分で主催して試してみようと「Zoom飲み会」を開催してみました。

今回は第2回目ということで、新しくやった試みもありましたのでご紹介します。

Zoom飲み会を主催してみて Zoomの魅力を感じた これからの時代に必須のアイテム?

第2回のZoom飲み会はどのようにして募集したのか?

今回も自分のFacebookで告知しました。

実験的にやりたいこともあり、少人数で開催したかったため、「友達限定」で募集しました。

開催するにあたり、前回失敗したことがあります。

それは参加者にURLを送ったときに違ったものを送ってしまい、参加者が最初に入れないハプニングを起こしてしまったこと。

なので、今回は、Zoom内のスケジュールからイベントを作成し、そのURLを送りました。

そして、自分はスケジュールから入り開始をクリックしたら、イベントを立ち上げることができました。

今後、依頼者とZoomで行うときはスケジュールから作成して、そのURLを使うのが便利だと感じました。

Zoom飲み会は楽しい!

今回も前回と同様、私が知っている人での開催としました。

心配だったのは、私が知っていても、出席した方々で知らない人がいたので、うまく繋げられるかどうか。

しかし、お酒のチカラは強いもので、知らない方同士でも、色々話題がでて楽しいものとなりました。

今回は2時間で開催しましたが、あっという間に時間が過ぎました。

自分のビジネスのヒントにもなりましたし、多方面の方々の意見を聞けるというのは本当に魅力です。

そして、今回始めて導入したのは、ブレイクアウトルーム。

ブレイクアウトルームは設定ではオフになっているので、初めて主催する方は「設定」でオンにしないと使えないので注意が必要です。

今回は参加者が8名だったので3グループに分けて行いましたが、少人数でお話してもらうのも仲が良くなるのでいいと感じました。

今回のグループ分けは自動でしたので、ランダムに分けるのもありかと思いました。

まとめ

私はZoom使用後発組で乗り遅れている感があります。

ただ、使えるものは使い倒し、時代の流れにあった仕事をしていく、それが重要なのかと感じています。

主催者でZoomを使うのに慣れて、仕事でも今後は使えるようにしていきたいです!

今回は
『第2回Zoom飲み会を主催してみて Zoomの魅力をさらに感じた』
に関する内容でした。

あわせて読みたい

第1回目のZoom飲み会に関する投稿はこちらから

Zoom飲み会を主催してみて Zoomの魅力を感じた これからの時代に必須のアイテム? | 司法書士行政書士きりがやブログ(きりログ)

Comments

comments

Youtube

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!
毎週月曜日に発行中
メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

関連記事はこちら

この記事を書いた人

アバター画像

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

広告