横浜市営地下鉄グリーンラインに乗ってきた![鉄道日記ブログ]

横浜市営地下鉄グリーンラインに乗ってきた!

ひとり会社設立や小さい会社の企業法務・相続専門 司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一(@kirigayajun)です。

はじめに

横浜市には地下鉄が2路線走っています。

  • ブルーライン
  • グリーンライン

今回、めったに乗る機会がないグリーンラインに乗ってきましたので書きます。

横浜市営地下鉄グリーンラインに乗ってきた!

グリーンラインはどこを走っているのか?

横浜市営地下鉄グリーンラインは東急東横線・目黒線の日吉駅からJR横浜線中山駅を結ぶ路線。

全長は13キロ。

途中、センター北とセンター南で横浜市営地下鉄ブルーラインに接続します。

開業は2008年3月と比較的新しい路線です。

個人的には正直用事がない限り乗らない路線の一つです。

特に最寄りに法務局もありませんし…

グリーンラインの車両は?

車両は現状10000形の一形式。

現在は4両編成で運転していますが、将来的には6両編成となるような設計にしています。

運転ダイヤはどうなっているか

基本、日吉~中山間の通し運転です。

車庫が、中山駅の次の駅川和町駅が最寄り駅のため、出庫を兼ねて川和町駅発中山駅行のひと駅で終点の電車が数本運転されています。

運転間隔ですが、中山駅基準で

  • 平日朝ラッシュ時 3分間隔
  • 平日夕方 6分間隔
  • 土・休日早朝・深夜 10分間隔
  • 日中は7分30秒間隔

ダイヤを見ると、典型的な通勤路線で、朝方は3分間隔で運転頻度が高い路線です

私は平日の夕方、日吉駅から乗車しましたが、かなりの混雑でびっくりしました。

早めに6両編成化したほうがいいかもしれません。

延伸計画

知っている限りでは、グリーンラインの延伸は今のところないようです。

当分は中山~日吉間で推移していくことになります。

まとめ

めったに載ることがない横浜市営地下鉄グリーンライン。

今回は所用で日吉から北山田間に乗車しました。

夕方ラッシュのためか、日吉駅からはかなりの混雑でびっくりしました。

今回は
『横浜市営地下鉄グリーンラインに乗ってきた![鉄道日記ブログ]』
に関する内容でした。

鉄道日記ブログに関する記事 あわせて読みたい

2020.3.14 スーパービュー踊り子が運転終了 撮影してきた![鉄道日記ブログ]

2020.3.14 JR中央線快速・JR中央・総武各駅停車利用者注意!早朝・深夜の輸送体系が変わります!

Comments

comments

この記事を書いた人

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!

毎週月曜日に発行中

メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

広告

こちらもおすすめ