京浜急行土・休日乗るとき注意!一部の快特が指定席に「ウィング・シート」[鉄道日記]

京浜急行土・休日乗るとき注意!一部の快特が指定席に「ウィング・シート」

ひとり会社設立や小さい会社の企業法務・相続専門 司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一(@kirigayajun)です。

はじめに

京浜急行の快特。

泉岳寺始発の各車両2つドアの電車につき、指定席が必要となるサービスが2019年10月26日から登場。

サービスの名前は「ウィング・シート

意外と知らない方が多いので、今回紹介します。

なお、指定車両となるのは8両編成中1両だけで、残りの7両については別途料金は不要です。

京浜急行土・休日乗るとき注意!一部の快特が指定席に

対象となる電車は?

運転時間帯は、土・休日に運転される泉岳寺始発となる2ドアの快速特急。

停車駅も快特と変わりません。

▼「ウィング・シート」の対象となる京急2100形

ただ、指定席車両が付いただけとなります。

下りが、泉岳寺駅9時55分発から15時15分発までの計9本です。

上りは、三崎口駅11時16分発から15時56分発までの計8本です。

運転感覚は40分間隔で、乗車駅は下り、上りで指定されていて、降車駅は快特停車駅ならどこでも可能です。

快特停車駅は、泉岳寺・品川・京急蒲田・京急川崎・横浜・上大岡・金沢文庫・金沢八景・横須賀中央・堀ノ内と堀ノ内から三崎口までの各駅です。

乗車できる駅は下記のとおりです。

下りは、泉岳寺駅、品川駅、京急蒲田駅、京急川崎駅、横浜駅、上大岡駅の計6駅、
上りは、三崎口駅、三浦海岸駅、京急久里浜駅、横須賀中央駅、金沢文庫駅、上大岡駅の計6駅です。

▼「ウィング・シート」の案内(泉岳寺駅)

乗るとき注意!品川駅で2号車に並んでも乗れません!

「ウィング・シート」は事前に購入しないと乗ることができません。

しかも乗車駅や現金では販売せず、「KQuick」でのみ購入可能です。

事前に「KQuick」で会員登録して、乗る電車の「ウィング・シート」を購入します。

利用料金は300円です。

乗車位置は三崎口方向の前から2両目(2号車)となります。

なので、該当電車が「ウィング・シート」車両の場合は、そこに並んでも「ウィング・シート」を購入していない限り乗ることができず、並び損になってしまいます。

なので、土/休日、品川駅から泉岳寺始発の快特に乗るときは2号車に並ぶのは避けたほうがいいでしょう。

乗車率はどのくらいか?

11月2日土曜日の品川発12時38分の電車を見ましたが、品川から乗車された方は誰もおらず、車両はガラガラ。

というか誰も乗っていませんでした。

もしかしたら、京急蒲田や京急川崎、横浜から利用する人がいるかもしれませんが。

まだ、「ウィング・シート」が浸透していないように感じました。

時間帯と曜日にもよるかもしれません。

▼ウィング・シート者が到着すると扉にはこんな案内が!(品川駅にて)

個人的見解

今後羽田空港利用者のために、「ウイング・シート」を利用した電車サービスが始まる可能性があるかもしれません。

羽田空港から成田空港を結ぶ「エアポート快特:で導入する可能性もありそうですが、実際はどうなるかは分かりません。

京急は平日は着席指定車両を朝(上り)・夕方(下り)運転していますが、平日の日中にも拡大するのか、土・休日のすべての2ドア車両に「ウイング・シート」を導入するか、今後の利用のされかたによると思われます。

おそらく近いうちに着席サービスの時間帯の拡大も含めされそうな気が個人的にはしています。

まとめ

京浜急行の着席サービスがどれだけ浸透するかで、他の鉄道会社も導入する可能性がありそう。

今の鉄道会社は付加価値をつけるサービスが増えているので…

今回は
『京浜急行土・休日乗るとき注意!一部の快特が指定席に「ウィング・シート」[鉄道日記]』
に関する内容でした。

京浜急行に関する記事 あわせて読みたい

浦賀駅 京浜急行本線堀ノ内・浦賀の未乗車区間の旅に! 

金沢八景駅 京浜急行と横浜シーサイドラインの乗り換えが便利に! 

京浜急行800形 ついに引退!京浜急行4ドア片扉車消滅! 

京浜急行2000形が引退・・・ 早速撮影してきた! 

「京急120年の歩み号」乗りに京浜急行大師線に乗ってきた! 

Comments

comments

この記事を書いた人

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!

毎週月曜日に発行中

メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

広告

こちらもおすすめ