士業ブロガーへの道 2019年10月のブログの更新の結果報告 

10月のブログの結果を振り返る!

東京都江戸川区葛西駅前 ひとり会社設立や小さい会社の企業法務・相続専門 司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一(@kirigayajun)です。

はじめに

今年から、月ごとにブログの結果を紹介しています。

始めたきっかけは、記録に残しておくことで、自分の振り返りでもあるし、反省点をさらに生かしていきたいと思ったからです。

10月のブログ結果はいかに。

10月のブログの結果を振り返る!

9月は、リライトを含めて42投稿。

10月の更新数は、リライト記事を含め31投稿。

2019年では一番少ない投稿数でした。

さらに毎日更新も途切れてしまいました。

要因は色々ありますが、まずはストックを書いていなかった。

札幌出張があり、そのときに書けなかったのが要因。

今後も出張があるので、そのときにいかにストックができるかが課題です。

あと、仕事に追われてしまい、ひとり朝活できない時期が続いてしまったこと。

私がブログを書くのは、朝の仕事始める前とか空いている時間に書きます。

その時間を確保するのが難しかった。

もっと気軽にかける時間を確保することが重要なのかとも。

目下の悩み PV数の減少

以前のブログに関する記事の投稿で、PV数が減少傾向にあると書きました。

10月は下降傾向になってしまい、PV数が3万台に戻ってしまいました。

最近の投稿も、少し反応が鈍いところもあり、自分本位に書いてしまっているかもしれません。(このブログもそうかもしれませんが)

ターゲットをどうするか、このブログを読んでくださる方に有益な情報を書きたいと思います。

先日あるセミナーで、ブログも「資産」ということを聞きました。

書くことで人の役に立てる、そのようなブログづくりを目指していきたいです。

10月は書くネタに悩んでいた時期も…

最近、仕事ネタについて書くネタが減少傾向。

どうやら会社法の一部改正法案が国会に上程されたとのことで、実務にも影響が出そうな塩梅。

そのあたりのネタを書きつつ、もっと自分の仕事のことを書いてもいいかと。

意外と司法書士のことを知っていただけないことが多いのを感じています。

まとめ

とにかく「士業ブロガー」になりたい

今年はブログに力を入れています。

毎月の反省を活かしながら、ブログをさらにより良いものにしていきたいです。

11月は刺さる文章についてフォーカスできればと思っています。

今回は
『士業ブロガーへの道 2019年10月のブログの更新の結果報告』
に関する内容でした。

あわせて読みたい

士業ブロガーへの道 2019年9月のブログの更新の結果報告 

Comments

comments

この記事を書いた人

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!

毎週月曜日に発行中

メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

広告

こちらもおすすめ