士業ブロガーへの道 2019年6月のブログの更新の結果報告 

「士業ブロガー」への道 6月のブログの結果を振り返る!

東京都江戸川区葛西駅前 ひとり会社設立や小さい会社の企業法務・相続専門 司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一(@kirigayajun)です。

はじめに

今年から、月ごとにブログの結果を紹介しています。

始めたきっかけは、記録に残しておくことで、自分の振り返りでもあるし、反省点をさらに生かしていきたいと思ったからです。

6月のブログ結果はいかに。

「士業ブロガー」への道 6月のブログの結果を振り返る!

6月のブログの更新結果はいかほど?

5月は、10連休もあり、リライトを含めて73投稿していました。

6月は、リライトを含めてなんと46投稿。

1日1投稿する日がやっとの日もあり、かつブログリライトだけの日もあったので、実際にブログを書いたのはもっと少ないです。

ただ、6月はブログを書くことについて大きな気づきを得られました。

気づきその1 リライトはこまめにすべきこと

Google AnalyticsやGoogleconsoleで、今まで読まれていたブログを確認。

そうすると、6月は定時株主総会の時期でもあり、議事録や議事録押印についてよく読まれていました。

そのブログを見ると、多くは2、3年前に書いていたもの。

なので、体裁が今のブログと異なるものが多いです。

しかも客観的に文章を読み直すとなんだかわからない書きっぷりのところが・・・

なので、ブログのりライトやメンテナンスをしました。

ブログも書き続けると自分の財産になる、定期的なメンテナンスは必要だと感じました。

気づきその2 ブログから記事の紹介が!

ブログをやり続けてよかったことが6月にありました。

仕事の内容ではないですが、私のグルメ日記(麻婆豆腐日記)の記事があるサイトの担当者から依頼を受けて、紹介されたことです。

ナースときどき女子 | 看護師さんのための情報サイト

紹介された記事はこちら

辛い物はお手の物!?看護師さんもチャレンジしたくなる激辛グルメレビュー! | ナースときどき女子

サイトには私のブログのほか、私の仕事のブログについても触れていただき、本当に嬉しい限りです。

アメブロと違い、独自ドメインのWordPressのブログは結果が出るまで時間がかかります。

諦めずにコツコツ続けることが重要ですね。

気づきその3 やっと5万PVの壁を突破できた!

2019年、幾度もなく跳ね返されていた5万PVの壁。

もっと分かりやすく、相手に貢献できるような内容にしながら書くことを意識しようと思いながら書きづづけました。

やっと6月になって、5万PVに到達する日が多くなり、一つの目標を達成することができました。

これも改善に改善をしながらやっていった結果なのかと。

気づき1でも触れましたが、やはり定期的なブログメンテナンスは本当に必要なのかとあらためて感じました。

あとは、立花Be・ブログ・ブランディング塾で学んだことも大きいです。

ブログのテクニックだけでなく、自分の心のあり方を見つめ直すいい契機になっています。

自己肯定感、自己客観力をもっと強めていき、相手に役に立つブログを構築していく必要があると思いました。

自己客観視、もうひとりの自分を向き合うことを意識することが大事だと・・・

あとは自分ブランドとは何かをもっと出す必要があるように感じました。

まとめ

とにかく「士業ブロガー」になりたい。

今年はブログに力を入れています。

毎月の反省を活かしながら、ブログをさらにより良いものにしていきたいです。

今回は
『士業ブロガーへの道 2019年6月のブログの更新の結果報告』
に関する内容でした。

あわせて読みたい

5月の結果はこちらから

参考書籍

この記事を書いた人

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
会社設立・企業法務・相続を得意としています。
趣味は鉄道(撮り鉄・乗り鉄両方です)・ランニングです。
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!

毎週月曜日に発行中

メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

広告

こちらもおすすめ