士業ブロガーへの道 2019年5月のブログの更新の結果報告

5月のブログの結果を振り返る!

東京都江戸川区葛西駅前 ひとり会社設立や小さい会社の企業法務・相続専門 司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一(@kirigayajun)です。

はじめに

今年から、月ごとにブログの結果を紹介しています。

自分の振り返りでもあるし、反省点をさらに生かしていきたいと思ったからです。

5月のブログ結果はいかに。

士業ブロガーへの道 2019年5月のブログの更新の結果報告

5月のブログの結果を振り返る!

1月は、自分のブログ史上最高の76投稿していました。

しかし、徐々に更新頻度は減っていき、3月は53投稿、4月は49投稿。

そして5月は・・・
なんとリライトも含めて73投稿していました。

10連休中に更新頻度が多かったのと、先月学んだiPhoneからのブログ投稿ができたのが大きかったです。

5月後半はやはり投稿数は減少傾向。。

6月も1ヶ月100投稿することを目標としつつ、1日でも多く投稿できるようにしていきたいです。

PV数の変化はどうだったか

1ヶ月5万PVを当面の目標としてブログを運営していますが、5月も5万PVに到達せず・・・

ただ、最近ですが、平日のPV数が1日2000PV近く行く日が増えてきて、4万8,000PVに到達しています。。

連休中のPV数が減ってしまっているのは想定内ですが、今後は休日のPV数アップするための方策を考えていく必要がありますね。

ぜひご意見等いただけると幸いです。

ブログセミナー3回目に参加&立花岳志さんと染谷昌利さんのコラボセミナーに参加

3月から月に1度のペースでブログセミナーに通っています。
5月も参加してきました。

立花岳志さんのブログセミナー、大いに役に立っています。

やはり、自分ブランドを意識し、自分軸を確立したブログを構築していかないといけないことを痛感しています。

情報発信することはこれからの時代、ますます大事になってきます。

皆様のお役に立てる内容のブログをこれからも作っていきます。

あと、意外と大事なのは、過去ログ。
過去に書いたブログも大事な財産。

一度手直しすることで、ブログが復活し、さらなる価値が高まることを知りました。

自分も似たようなブログをいくつか書いているので、統合したりリライトしたりしてブログを見直す作業をしていきます。

受講したときの内容はこちらで書きました。

あわせて、立花岳志さんと染谷昌利さんのコラボセミナーにも参加。

そのときにも「情報発信」することの重要性をお話されていました。

自分の体験をもとに自分独自の情報をどんどん発信していくことの大切さを学びました。

セミナーに参加した際のブログはこちら。

まとめ

とにかく「士業ブロガー」になりたい。

今年はブログに力を入れています。

毎月の反省を活かしながら、ブログをさらにより良いものにしていきたいです。

今月はもっと自分軸を意識した情報発信を心がけてブログを更新していきます。

今回は
『士業ブロガーへの道 2019年5月のブログの更新の結果報告』
に関する内容でした。

あわせて読みたい

4月はどうだったのか?結果はこちらのブログを御覧ください。

この記事を書いた人

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!

毎週月曜日に発行中

メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

広告

こちらもおすすめ