士業ブロガーへの道 2019年2月のブログの更新の結果報告 

東京都江戸川区葛西駅前 ひとり会社設立や小さい会社の企業法務・相続専門 司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一(@kirigayajun)です。

はじめに

今年から、月ごとにブログの結果を紹介していきます。

自分の振り返りでもあるし、反省点をさらに生かしていきたいと思ったからです。

2月のブログ結果はいかに。

2月のブログ更新結果は

1月は、自分のブログ史上最高の76投稿していました。

2月の更新数は・・・
なんと53投稿。

2月は28日しかなく、日数が少ないのが影響したのと、1日1投稿しかできなかったのが一番の原因。

やはり、ブログを作成する時間を確保しないといけないことを実感。

私は朝の時間にブログを書いていますが、その他空いている時間を活用してブログ書く。

ブログを書くということは時間の活用術にもつながると思っています。

PV数の変化はどうだったか

1ヶ月5万PVを当面の目標としてブログを運営していますが、2月は5万PVに到達せず・・・

もっと内容の濃い記事を書く必要があるのかと思いました。

さらに反省点として、土曜日・日曜日のPV数は減っているのに加え、金曜日のPV数も他の平日に比べて減少していることが判明。

ここの対策も講じる必要があると感じています。

ブログを書く時間をもっと短縮したい!

ブログを作成するにあたり、1時間近くかかっているのはちょっと問題。

仕事のブログを作成しているときは致し方ないにしても、ライフブログや鉄道日記ブログはもっと書く時間を短縮したい。

書く時間を短くできれば、他のことに時間を割くことができるし、時間を有効に活用できると思っています。

ブログを気軽に書くという感覚をもっと身についていければと思います。

1日3記事書いている人は普段の仕事をしながらブログを作る時間も確保しているはずなので、その方のブログの時間の使い方を参考にしていきたいです。

3月のブログの目標は?

とにかく5万PVにするためにどうするのかを意識していきます。

一度SNSでシェアするだけでなく、何度かシェアすることも必要なのかと思っています。

あとは、1日複数投稿できるように時間の使い方を意識する。

本来であればiPhoneから投稿できれば時間の短縮にもつながるのですが・・・

まとめ

とにかく「士業ブロガー」になりたい。

今年はブログに力を入れています。

毎月の反省を活かしながら、ブログをさらにより良いものにしていきたいです。

今回は
『士業ブロガーへの道 2019年2月のブログの更新の結果報告』
に関する内容でした。

あわせて読みたい

2月にはブログセミナーに参加してきました。こちらのブログも御覧ください。

参考書籍

この記事を書いた人

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!

毎週月曜日に発行中

メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

広告

こちらもおすすめ