マラソン大会が中止になった功罪

a0002_000157

走りたい想いを壊した責任

先日、東京都内で行われる予定だったマラソン大会が中止になりました。

どうやら道路の使用許可をとってなく、管理も杜撰だったとか。

これはマラソン大会に出場予定していた方を著しく傷つけた結果といえるでしょう。

しかもこの大会、ランナーがよく見ているエントリーサイトにも載っていたようです。

東京マラソンを始め、軒並み抽選になってしまう大会。
気軽に参加でき、達成感を味わえるマラソン大会。

主催者は何を考えているのでしょうか?
市民ランナーの走りたい想いを壊した責任は重大です。


主催者が誰であるかを確認する必要が・・・

これからマラソン大会に出場したい方は、サイトや大会運営方法などを見極める必要があるでしょう。
過去の実績、参加者の感想など、情報を集め、エントリーしたほうが得策です。

ただ、近くで行われるとかそういう理由だけで選ぶのは危険ですね。

あと、主催者が、地方公共団体だとある程度安心ではないでしょうか。
地方公共団体の場合、よく街興しの一環として行われる場合が多く、きちんとやらないと評判が悪くなるので周到な準備をしているはずです。

初心者のランナーはこの辺りもチェックしてエントリーした方がいいでしょう。


仲間を見つける!

私もそうですが、ランナーは独りよがりな部分が多く、どうしても情報がないことも・・・

そのような場合、ランナーズクラブに入ったり、SNSでランナー探してみたり、そういう工夫も必要でしょう。

仲間がいることで、自分のモチベーションも上がるでしょうし、意識も高まるのではないでしょうか。
情報も入りますし、場合によってはビジネスに繋がることもあるかもしれません。

a0002_008615

まとめ

今回のマラソン大会の中止は、主催者が分からない場合は参加しないということを意識させることができたことではないでしょうか。
昨今のマラソンブームで自分の実力を確かめてみたい・・・
そう思う方もいるでしょう。

自分で情報を入手することも必要ですし、仲間を見つけることも大事!

その事件をきっかけにランナー辞めたということにつながらないことを祈っています。

そういう私も、きちんと走りこみしないと!
読者の中でマラソンに興味がある方いますか?

※写真は足成のフリー画像から引用しました。

写真素材 足成【フリーフォト、無料写真素材サイト】

<関連書籍>

皇居ランナーズ・バイブル 全国2,500万人のランナーに捧げる決定版 (シンコー・ミュージックMOOK)

シンコーミュージック・エンタテイメント 2012-06-29
売り上げランキング : 130098

by ヨメレバ

 

 

マラソンを走り切る技術―3時間半からサブスリーを目指す女性ランナー サブスリーから2時間半を目指す男性ランナー

篠原 義雄 創芸社 2014-05-08
売り上げランキング : 380972

by ヨメレバ

 

Comments

comments

この記事を書いた人

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!

毎週月曜日に発行中

メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

広告

こちらもおすすめ