まだお盆休みの雰囲気が・・・ついでに事務所の効率化をちょっと考えてみる  2018.8.16のライフログ

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。

はじめに

2018.8.16 
この日から仕事再開という方はいるのでしょうか?

私の事務所はお盆休み中も営業していましたが、電話が少なく、落ち着いた日々を過ごしていました。

その余波がこの日も・・・

2018.8.16のライフログ

通勤電車は若干の混雑 ひとり朝活は・・・

この日から仕事再開の方も多かったようで、お土産をもったサラリーマンの方もちらほら。

おそらく20日の朝はお土産をもって出勤する方が多いかも。

電車は普段よりは空いていましたが、15日に比べると若干混んでいたかも。

そして、いつものようにひとり朝活。
この時間がまったりしていいですよね。

午前中は事務所で書類作成と整理

この日はずっと事務所仕事。
午後に来客が2組あるくらいで、あとは来週申請予定の書類作成と登記完了の書類整理。

登記完了して、登記事項証明書について同業者に法務局まで行って取得しているのか、郵送で取り寄せているのか、先日Facebookで聞いてみました。

実は東京法務局管内の場合、登記事項証明書を郵送で申請すると長3の封筒で送付されるため。登記事項証明書が三つ折り状態できます。

証明書を折られて戻ってくることに抵抗があったため司法書士の同業者の方に質問した次第です。

そうしたところ、ほどんどの先生方は郵送で登記事項証明書を請求していること、折られてお客様から苦情を言われたことがないという返答でした。

そこで今後から、急ぎで無い限り、登記事項証明書を郵送返却で行うことにしました。

ランチはササッと・・・

午後1時から来客。
ランチはササッと食べないと行けなかったから吉野家へ。

「SmartNews」のアプリでクーポンを使って多少安く済ませました。

スマートニュース

posted with ポチレバ

お金は出すときにはとことん投資し、同じものを安く済ませることができるときは抑える。

それも大事なのかと思った次第。

来客対応を終わらせあとはひたすら・・・

午後1時のお客様が終わり、あとはレジュメ作成。

そして夕方のお客様の対応も終わり、19時過ぎまでレジュメ作成。

一体いつになったら終わるのか?
そもそもいつ締切かまだ来ていなかった気がする。

でも早めにアウトラインをしておけば、慌てずに済むと思っています。

まとめ

まだお盆休みのところも多く、電話は少なめ。
今週はこんな感じになるのでしょうね。

あとは実務の方法をちょっと変えて時間を確保していこうと決めました。

これからの時代効率化は大事ですね。

写真は昼間に事務所のベランダから撮影したもの。
まだまだ暑い日が続きそうですね・・・

今回は
『まだお盆休みの雰囲気が・・・事務所の効率化をちょっと考えてみる  2018.8.16のライフログ』
に関する内容でした。

2018年8月16日に更新したブログはこちら

都営三田線の8両編成化 混雑が激しい今だからこそ早期実現を!それよりもダイヤ改正で増発を! 

「とんかつ田」リーズナブルでランチにもってこいのとんかつ屋!

2018年8月15日のライフブログばこちら

お客様訪問後にランチ あとはレジュメ作成に追われ・・・ 2018.8.15のライフログ

参考書籍

事務所の効率化を目指して、この本を購入しました。
他士業のものとなりますが、参考になりそうです。

ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!

井ノ上 陽一 大蔵財務協会 2017-09-01
売り上げランキング : 53850

by ヨメレバ
ひとり税理士の仕事術―雇われない・雇わない働き方 仕事も人生も楽しむ税理士

井ノ上 陽一 大蔵財務協会 2015-07-11
売り上げランキング : 20338

by ヨメレバ

この記事を書いた人

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
会社設立・企業法務・相続を得意としています。
趣味は鉄道(撮り鉄・乗り鉄両方です)・ランニングです。
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!

毎週月曜日に発行中

メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

広告

こちらもおすすめ