ノートパソコンの容量が少なくなって…SSDを購入

ノートパソコンの容量が少なくなって…SSDを購入

東京都江戸川区葛西駅前 ひとり会社設立や小さい会社の企業法務・相続専門 司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一(@kirigayajun)です。

はじめに

新型コロナウイルス感染症拡大の影響で自宅での作業が多くなりました。

ノートPCでの作業が多くなり、気になっていたのは、ノートPCの残りの容量。

そこで、データ保存を目的にSSDを購入することにしました。

ノートパソコンの容量が少なくなって…SSDを購入

在宅ワークでは容量を気にしながら仕事をしなければ…

正直、ノートパソコンの容量、結構あるかと思っていました。

しかし、在宅ワークで複合機なりを購入してインストールしたら、意外と容量を使うことに…

しかも私のパソコンはWindows8.1であり、結構データで容量を使ってしまうことに愕然。

ブログで写真も投稿することもあり、写真データも保管する必要が出てきました。

Facebookで質問したところ…

最近パソコンの容量が少なくなってきたのでどうしたものかとFacebookで投稿したところ、いろいろな方から貴重なご意見をいただきました。

実は機械に疎い私でございまして、このようなご意見をいただけると嬉しいです。

容量が多く溜まっていたので外付けのハードディスクでもいいと思っていました。

しかし、SSDのほうがいいというご意見を多く頂いたので、こちらで対応することにしました。

そこで購入したのは、「SanDiskExtreme ポータブルSSD」。

1TB 外付SSD ポータブルSSD USB3.1 Gen2 SanDisk サンディスク Extreme R:550MB/s データ復旧ソフト付 USB-A/USB-C両対応 1.0TB 海外リテール SDSSDE60-1T00-G25 ◆宅
by カエレバ

実際に購入して使ってみて

びっくりしたのは薄さと軽さ。

▲薄くてしかも軽い!

こんなのに多くの容量のデータを入れることができるとはびっくり。

早速使わなくなったデータをSSDに入れることに。

読み出すときのスピードがなんと早いこと。

これにも驚きました!

必要なデータを保存したのでしばらくは大丈夫なのかと思っていたら、実はまだパソコンの容量に余裕がない状況。

Dropboxの使いすぎかもしれませんが…

やっぱりLet’snoteを書い直すべきか…

今持っているLet’snoteはWindows8.1のもの。

セキュリティにも問題があるとの指摘も受けました。

今後、在宅ワークが増えることも予想され、新しいLet’snoteを買いたい!

でも、Let’snoteは軽くて丈夫な分、値段も高め。

最近YouTubeも始めたため、やはり容量に余裕がないといけないとも感じています。

まとめ

在宅ワークでより快適に仕事をできるためにもやはりパソコンとかモニタとか揃えていかないといけない時期に来ているかもしれません。

場合によっては業務用ソフトをノートパソコンに入れてもいいかもと考えています。

今もっているLet’snoteは完全にプライベート用にしてもいいかもしれません。

SSDの話から変な方向へいってしまいました…

今回は
『ノートパソコンの容量が少なくなって…SSDを購入』
に関する内容でした。

あわせて読みたい

ライフログに関するブログはこちら

Comments

comments

この記事を書いた人

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!

毎週月曜日に発行中

メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

広告

こちらもおすすめ