ライフログ 朝の通勤時間を早くしている理由と在宅ワークについて

ライフログ 朝の通勤時間を早くしている理由と在宅ワークについて

東京都江戸川区葛西駅前 ひとり会社設立や小さい会社の企業法務・相続専門 司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一(@kirigayajun)です。

はじめに

新型コロナウイルス感染症予防で個人的にも在宅ワークの日を設けています。

緊急事態宣言が出ていたときは事務所に行くのは急用があるとき以外は控えていました。

解除がされてからは、事務所に行く頻度は増えてきましたが、それでも毎日行っているわけではありません。

そして、事務所で執務をする場合は、自宅を出発する時間も早くしています。

ここ最近感じていることを自分の心境も交えて書いていきます。

ライフログ 朝の通勤時間を早くしている理由と在宅ワークについて

朝の通勤ラッシュをもともと避けて出勤しているが…

以前から事務所に行くときは、朝のラッシュ時間帯を避けて、早い時間に出ていました。

混雑した電車だと事務所にたどり着くまでに疲れてしまい、効率が悪くなると思っていました。

なので、少しでも混雑を避けたいと通勤時間をずらしています。

遅い時間の事務所出勤でもいいのですが、9時台の電車も相当の混雑。

なので、6時台に自宅を出て事務所に向かっていました。

混雑はありますが、ラッシュのときに比べては差は歴然です。

そして、このご時世で、さらに自宅を早く出ています。といっても20分だけですが…

この時間だと場合によっては座って出勤することができます。

朝5時起きなので、結構大変です。

しかし、早い時間帯の電車だと混雑度合いは低いため、楽に通勤できます。

もし、在宅ワークできない人で会社に行かないといけない方は早めの出勤をおすすめします。

最近は早い時間帯でも若干人が増えてきている気がします。

新型コロナウイルスでもたらした個人的影響とは?(在宅ワーク)

以前から在宅ワークできないものかとは思っていました。

TeamViewerを使って遠隔操作でできれば、通勤時間もカットでき、自宅でも仕事ができるし、楽になるかと思っていました。

いろいろ模索していた矢先に急遽、新型コロナウイルス感染症予防の影響からリモートワークにシフトせざるを得なくなりました。

実際に複合機とかを購入して慌てて準備したため、どうなるか不安でした。

個人的な感想ですが、在宅ワークは意外となんとかなりました。

司法書士の業務でもリモートワーク・在宅ワークも構築できればできるものだと感じました。

最近のリモートワークの課題

ただ最近、リモートワークで問題が。

実は今使っているノートパソコンの容量がかなり少なくなっています。

【楽天SS P最大45倍 高額割引クーポン配布中】 中古 パソコン Panasonic Let’snote NX4 訳あり 外観難あり B5 ノートパソコン 12.1インチ 高性能 HDMI カメラ 11ac 無線LAN WPS Office付き Windows10 Home 【Core i5-5300U/4GB/128GB SSD】
by カエレバ

先日SSDを買ってある程度データを移したのですがそれでも容量不足。

サンディスク エクストリーム ポータブルSSD500GB SDSSDE60-500G-J25 / 3年保証 / PS4メーカー動作確認済
by カエレバ

やはり新しいノートパソコンを購入しないといけない時期にきています。

実際に先日家電量販店に行って値段を確認したところ、私が思っていた値段より相当オーバー。

住宅用はデスクトップにし、持ち運びできる用に一台買う方法もありかと。

ただ、基本はノートパソコン1台と事務所用1台でなんとかしていきたいのですが…

もし、詳しい方がいらっしゃれば教えていただけると嬉しいです。

まとめ

今後しばらくこのような状況が続くと思われ、働き方や稼ぎ方を変えていかないといけないと感じています。

できることをやっていきながらPDCAしていくのが一番かと考えています。

そのためにも在宅ワークと事務所ワークの並立をどうするかを考えていきたいです。

今回は
『ライフログ 朝の通勤時間を早くしている理由と在宅ワークについて』
に関する内容でした。

あわせて読みたい

ライフログに関するブログはこちらを御覧ください。

参考書籍

リモートワークの達人

デイヴィッド・ハイネマイヤー・ハンソン/ジェイソン・フリード 早川書房 2020年07月02日頃
売り上げランキング :
by ヨメレバ

この記事を書いた人

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!

毎週月曜日に発行中

メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

広告

こちらもおすすめ