士業ブロガーへの道 2020年2月のブログの更新の結果報告[司法書士ライフログ]

2月のブログの結果を振り返る!

東京都江戸川区葛西駅前 ひとり会社設立や小さい会社の企業法務・相続専門 司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一(@kirigayajun)です。

はじめに

2020年も、月ごとにブログの結果を紹介しています。

始めたきっかけは、記録に残しておくこと
で、自分の振り返りでもあるし、反省点をさらに生かしていきたいと思ったからです。

2月のブログ結果はいかに。

2月のブログの結果を振り返る!

2月の投稿数はいかほど?

1月は、リライトを含めて40投稿。

2月は日数も少なかったのですが、やはり平日は1日1投稿がやっとの状況。

仕事ネタもだいぶ底をつき始めた状況です。

先月も書きましたが、少しブログに対する負荷を上げていかないと行けない時期に来ているのかと思っています。

仕事の合間にもブログを書くという意識をもってもいいかと思っています。

今月は、在宅ワークも多いと思われるので、空いている時間にブログを更新していきたいです。

今月もPV数アップに苦労する1ヶ月に…

やっとPV数が上昇傾向になり、1ヶ月2万5千PV近くまできました。

ただし、最盛期と比べてもPV数がまだ半分くらいに過ぎません。

どこを改善していくべきか、どのようにしたら読者に共感をしてもらえるのか、ここは意識しないといけません。

ここは読んでいただく方のニーズもしっかり考えながら、少し尖ったブログを作ってもいいかと。

ブログに個性を出すということも、これからはより必要になってくると思っています。



YouTube動画と連動させる

今年はブログとYouTubeと連動させることを目標としています。

ブログ用にチャンネルをつくり、主に鉄道動画をアップさせ、ブログに貼り付けることをやっています。

今後はブログで情報発信してきた内容をYouTube動画で撮影して、ブログとリンクさせていくつもりです。

動画も編集をすると時間がかかってしまうため、最低限だけ編集してどんどんアップできればと考えています。

ただし、目下の目標は、5万PVを回復させることですが…

まとめ

本当にこのブログは同業の方がよく見てくださり、役に立ったという言葉を言われると本当に嬉しいです。

もっと情報発信していかないといけないと思いつつ、なかなかできていない現状があります。

ハードルを下げて一つ一つこなしていくことを3月の目標にしていきます。

今回は
『士業ブロガーへの道 2020年2月のブログの更新の結果報告』
に関する内容でした。

関連書籍

Comments

comments

この記事を書いた人

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!

毎週月曜日に発行中

メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

広告

こちらもおすすめ