3月決算の会社 定時株主総会を開催するに際し気をつけることは?

3月決算の会社 定時株主総会を開催するに際し気をつけることは?

ひとり会社設立や小さい会社の企業法務・相続専門 司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一(@kirigayajun)です。

はじめに

日本は、3月に決算期を迎えるところが多いです。

ひとり会社でも、3月を決算期にしているところが多々あります。

これから、定時株主総会開催に向けて注意しなければならないことを掲げました。

3月決算の会社 定時株主総会を開催するに際し気をつけることは?

まずは定款で取締役の任期を確認

会社設立後、定款をほとんど見ていない中小零細企業の経営者は多いです。

なので、この時期にもう一度定款の条項を確認するようにしてください。

特に大事な部分は、株主総会のところと、役員の任期の部分。

特に役員の任期は遅れてしまうと、数年後には自動的にみなし解散の登記がされるリスクがあります。

登記が遅れることで過料の対象にもなるので、まずは定款を見ることをオススメします。

定時株主総会で役員の選任を!

株式会社の場合、任期が満了しても自動的にそのまま株主の承認がなくてもずっと続けることができると勘違いされている方が多いです。

もし、任期が切れてしまった場合、株主総会で選び直す必要があることをまずは覚えておいてください。

その上で、登記も申請する必要があることもお忘れなく。

先程も書きましたが、役員の選任を忘れたり、登記申請を忘れると過料の対象となり、罰金みたいなものを支払う必要があります。

登記が遅れれば遅れるほど、過料の金額も上がりますので注意してください。

役員の選任がなくてもひとり会社であっても株主総会を開催する必要がある

ひとり株主であろうと、定時株主総会を開催しなければなりません。

株主があなたひとりだけなので、いつどこで開催しても構いません。

ここで、事業年度の計算書類の承認をしたり、役員報酬の改定がある場合には、決議をしておく必要があります。

株主総会の招集手続はひとり株主の場合は、株主全員の同意があるということで省略しても構いません

そして、定時株主総会を開催したら、必ず議事録の作成を行い、保管する必要があります。

税務調査が入った場合に、役員報酬とかで突っ込まれることがあったとき、きちんと決議をしているかという資料にもなりますので、総会議事録は必ず作成しておくようにしてください。

まとめ

2020年は新型コロナウイルスの影響で、定時株主総会をどう開催するか悩んでいる企業は多いです。

ひとり会社の場合は、計算書類が整えばすぐに行うことができるので、きちんと行うようにしてください。

今回は
『3月決算の会社 定時株主総会を開催するに際し気をつけることは?』
に関する内容でした。

あわせて読みたい

ひとり会社に関するブログはこちらから

定時株主総会 2020年はどう対処すべきか?中小零細企業を中心に | 司法書士行政書士きりがやブログ(きりログ)

参考書籍

事業者必携 改正対応! 中小企業のための 株式会社【株主総会・取締役会・監査役会】 の議事録・登記の手続きと書式サンプル集
望月慎之助 三修社 2020年04月27日
売り上げランキング :

by ヨメレバ
株主総会・取締役会・監査役会の議事録作成ガイドブック〔第2版補訂版〕
三井住友信託銀行証券代行コンサルティング部 商事法務 2019年03月20日
売り上げランキング :

by ヨメレバ

Comments

comments

Youtube

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!
毎週月曜日に発行中
メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

関連記事はこちら

この記事を書いた人

アバター画像

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

広告