「きたかた食堂」日曜日の神保町の喜多方ラーメンを堪能!

「きたかた食堂」神保町の喜多方ラーメンを堪能!

ひとり会社設立や小さい会社の企業法務・相続専門 司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一(@kirigayajun)です。

はじめに

休日は神保町はランチを食べるところが減ってしまう。

空いている店は限られる中、今回は「きたかた食堂」に行ってきました。

以前はそこまで混んでいなかったのですが、最近は、ランチ時間帯は混んでいます。

特に日曜日は周辺でランチをやっている店は少なく、意外と混雑します。

きたかた食堂神保町店の場所は?

関連ランキング:ラーメン | 神保町駅新御茶ノ水駅御茶ノ水駅

きたかた食堂神保町店の店の雰囲気は?

入り口付近には製麺所みたいなところがあり、どうやら麺は自家製のようです。

カウンターのみ十数席で店内はきれいで落ち着きのある印象です。

神保町きたかた食堂で極太平打麺の醤油ラーメンをいただく(2021年11月23日訪問)

何となくラーメンが食べたくなり…

その日は、休日で、神保町界隈は店をやっているところが少ない。

なので、開いてくれている店があると、本当に重宝します。

今回は何回か足を運んだことがある「きたかた食堂」に来ました

極太平打ち麺の醤油ラーメンをいただく

何回か足を運んだことがありますが、今まではオーソドックスなラーメンしか食べたことはありませんでした。

今回、たまたま入店して店員さんから「麺は極太麺と普通の麺がありますが?」と聞かれたので、つい、極太麺と言ってしまいました。

どんな麺が出てくるのだろう…

もちもちした麺が醤油スープに合う!

まつこと数分、ラーメンが着丼。

確かに麺の太さがふつうのラーメンと比べて、数倍の太さ。

これは食べごたえがありそう。

早速極太麺からいただきます。

うん、噛めば噛むほど麺の味がしっかりして、食べごたえ十分。

モチモチ感がたまりませんし、手打ちの良さも生かされている感じです。

そしてスープ。

透明感のあるさっぱり醤油スープ。

少ししょっぱい気もしますが、麺の太さのことを考えると、少ししょっぱ目でもいい感じ。

意外とあっさりしているので、食べやすいラーメンだと。

最近はこってり系がもてはやされていますが、この素朴でさっぱりしたラーメンも待たいいですね。

美味しくいただきました。

ちなみにラーメンのお値段は750円です。

サッパリした醤油ベースに太めの地縮麺がマッチ!(2019年4月訪問)

シンプルな醤油ラーメンに舌鼓!

今回は醤油ラーメンをチョイス。

待つこと数分で着丼

トッピングは

  • チャーシュー
  • ネギ
  • メンマの細切り

と極めてシンプル。

早速いただきます!

まずはスープから。

うん、スッキリした味わいで飲みやすい、アッサリめのスープ。

麺は太めの地縮麺。
これがスープに合います。

サッパリしたラーメンが好きな方にはぴったりかもしれません。

サイドメニューのご飯も…

今回は限定のX丼を頼んでみました。

チャーシューの様々な部位と卵の黄身を絡めていただきます。

色々な部位のチャーシューを一度に食べられるので美味しい。

黄身を絡ませるとまろやかな味わいになります。

少し醤油を垂らすとまた旨味が増して美味しくなります。

まとめ

神保町はラーメン店が増えています。

ぜひ醤油ラーメンを食べたいなら、一度訪れてみてはいかがでしょうか。

今回は
『「きたかた食堂」神保町の喜多方ラーメンを堪能!』
に関する内容でした。

あわせて読みたい

最近のグルメ日記ブログはこちらから

ラーメンWalker東京2022 ラーメンウォーカームック

角川アスキー総合研究所 2021年09月06日
売り上げランキング :
by ヨメレバ

Comments

comments

Youtube

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!
毎週月曜日に発行中
メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

関連記事はこちら

この記事を書いた人

Avatar photo

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

広告