『ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座』 菅家伸(かん吉)著 ブログを極めたい人には必須の本!

東京都江戸川区葛西駅前 会社設立などの企業法務・相続専門 司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一(@kirigayajun)です。

はじめに

2019年8冊目の読書日記ブログ。

今年はブログに力を入れていることは、私のブログでも紹介しています。

ブログの運営にはある程度のノウハウが必要に。

そこで今回、「ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座」でブログの勉強をすることにしました。

『ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座』 菅家伸(かん吉)著 ソーテック社 

目次

はじめに
Part1 ブログが成功すると人生が変わる
Part2 ブログコンセプトを考える
Part3 成果を出す記事ライティング
Part4 ブログへの集客
Part5 ブログの状態をチェックする
Part6 ブログのユーザビリティを高める
Part7 ブログを飛躍させる
Part8 ブログマネタイズ

ブログのことならこの一冊で基礎的なことは網羅されています。

『ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座』 ブログの教科書的役割を果たしている本

『ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座』を率直に読んだ感想。
ブログのことを懇切丁寧に書いてあるという印象を受けました。

ライティングの方法、タイトルの付け方から始まり、集客やマネタイズまで、「ブログの教科書」といえる濃い内容。

少し細かいところもありますが、知りたいことはこの本を見れば書いてあるというと感じました。

私はこの本を読み始める前、一部の曜日のアクセス数が少ないのが気になっていました。

この本を読んで、まずは自分のブログがパソコンから読まれているのか、スマホから読まれているのか、意識しないといけないことを感じました。
さらに、どのように読まれるブログを構築すればいいのかも参考になりました。

この本にも「目的をもってブログを運営すること」と書いてあり。まずは自分のことを知ってもらうことが第一。

そのことを肝に銘じて、これからブログを運営していこうと思いました。

この本は、ブログ初心者には細かいことも書いてあります。

しかし、ブログをだんだんやっていくにつれてわからないこともでてきます。

そこでこの本が役に立ちます。
教科書的な役割を果たすのがこの本のコンセプトだと読んで感じました。

『ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座』を読んでやってみたいこと

どうしても、マネタイズを意識するあまり、小手先のテクニックを使ってブログを強化していました。
しかしそれではダメで、総合的に俯瞰してブログを構築していかないといけないことをこの本を読んで実感しました。

なので、まずはブログを多くの人に知ってもらうこと。

そして人の役に立つ情報発信をしていくこと。

情報発信をしながらバズる記事とはどんなものなのかを検証する。

その結果をまたブログに反映していく。

「PDCA」サークルを常に意識しながらブログを構築する。

その先に集客やマネタイズがついてくる。

まずは足元(自分のブログ)をしっかりしていかないとダメなのかと思いました。

まとめ

自分もブログを数年運営していますが、まだまだ気づいていないことが多いとこの本を読んで感じました。

まずはSNSとブログの連携を強化し、読んでもらえるブログ運営にしていきます。

ブログ運営している方は、この本は必須です!

今回は
『『ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座』 菅家伸(かん吉)著 ブログを極めたい人には必須の本!』
に関する内容でした。

今回紹介した本はこちら

最近の読書日記ブログはこちら

この記事を書いた人

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
会社設立・企業法務・相続を得意としています。
趣味は鉄道(撮り鉄・乗り鉄両方です)・ランニングです。
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!

毎週月曜日に発行中

メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

広告

こちらもおすすめ