『アンジャッシュ渡部の大人のための「いい店」選び方の極意』 渡部建著 グルメの達人から「美味しい店」を知る意味は大きい!

東京都江戸川区葛西駅前 会社設立などの企業法務・相続専門 司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一(@kirigayajun)です。

はじめに

2019年7冊目の読書日記ブログ。

デートや接待など、あなたが店を決めるとき、どのような基準で決めていますか?

食べログとかRettyなど、最近はネット上の情報で探す方もいるでしょう。

しかし、ネットでは分からない「いい店」を見つけるコツを知りたいと思いませんか?

今回紹介する、芸能界屈指のグルメ家アンジャッシュ渡部建さんの著書を読めば、どのように店を選ぶのか、店でのマナーなどを学ぶことができます。

『アンジャッシュ渡部の大人のための「いい店」選び方の極意』 渡部建著 SB新書 

アンジャッシュ渡部の 大人のための 「いい店」 選び方の極意

渡部 建 SBクリエイティブ 2018年01月09日
売り上げランキング :

by ヨメレバ

目次

はじめに
第1章 「いい店」とは?
-いきなり教えます!渡部がたどりついた「いい店」基準
第2章 誰よりも早く「いい店」を知る方法
-食べログだけでは探せない!SNSと口コミを使い倒して情報を手に入れろ
第3章 渡部流 えこひいきされる客になる究極技
-店に気に入られてこそうまいものが食べられる
第4章 人生が変わる店の選び方・使い方
-思い通りに相手をおとす使いマル秘テクニック
第5章 「いい店」で酒を楽しむ
-「料理」と「酒」の相性(ペアリング)を堪能する
第6章 渡部流 シチュエーション別店紹介
-デート・会食・出張等の店選び

グルメに堪能している著者だからこそかける内容が盛りだくさん!

アンジャッシュの渡部建さんは芸能界屈指のグルメ家。

様々な店を歩き回り、それをブログでも紹介しています。

アンジャッシュ 渡部建オフィシャルブログ「アンジャッシュ 渡部建のわたべ

本当に様々な店を歩き回って、グルメリポしている姿に感激しています。

この本はそんな渡部さんだからこそかける内容が盛りだくさん。

ただ、様々なシチュエーションに合わせた店の紹介だけでなく、店に気に入られる方法、予約のとり方など、細かいところにも気を配っている内容に感激しました。

是非、ビジネスマンに読んでもらいたい!信頼関係の構築の仕方が似ている!

私がこの本を読んで意外と思ったことは、渡部さんの店に対する考え方がわかったこと。

そのお店の人は一律同じようなサービスをすると思いきや、特定の方にはおもてなしを忘れない。

ここはお客とお店との信頼関係を構築する必要が必要だと思いました。

そうすると最初に店にどう気に入られるか、自分から考えることが大事だとこの本を読んで気づきました。

これって、ビジネスにも通用するところがありますよね。

はじめての商談のときとか営業のときにどう相手と信頼関係を構築していくのか。

店とお客との信頼関係と似ている気がするのです。

あと、この本を読んで響いたところの一つに

「いく前にこのお店のことについて予習する」

というのがありました。

知らないで淡々と楽しむより、ある程度の情報を仕入れてから店にいくのでは全然違いますよね。

この本で「食」に対する私の認識が甘かったと感じました。

まとめ

「いい店」を選ぶには、様々なアンテナを張り巡らせること、そして店の方との信頼関係を構築すること。

この本を読んでの一番の気づきです。

そして「いい店」の発見はビジネスにも通じるところがあるとこの本で感じました。

ぜひこの本でグルメとは何かを体得してください!

今回は
『『アンジャッシュ渡部の大人のための「いい店」選び方の極意』 渡部建著 グルメの達人から「美味しい店」を知る意味は大きい!』
に関する内容でした。

今回紹介した本はこちら

アンジャッシュ渡部の 大人のための 「いい店」 選び方の極意

渡部 建 SBクリエイティブ 2018年01月09日
売り上げランキング :

by ヨメレバ

最近の読書日記ブログはこちら

この記事を書いた人

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
会社設立・企業法務・相続を得意としています。
趣味は鉄道(撮り鉄・乗り鉄両方です)・ランニングです。
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!

毎週月曜日に発行中

メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

広告

こちらもおすすめ