2冊の本を読んでアウトプットを実践中!自己成長をさらにしたいために・・・

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。

はじめに

ここ最近読書日記ブログで紹介していた2冊の本。

これらの本を読みながら私なりに実践しています。

そこでの気づきを共有していきます。
すこしでも参考になれば幸いです。

2冊を読んでアウトプットを実践中!果たして結果は・・・

朝の「1分」にフォーカスした本は実は時間管理術には最適!

後藤勇人さんの『成果を出す人、出せない人との大きな違いその「1分」を変えなさい!』

成果を出す人、出せない人との大きな違い その『1分』を変えなさい!

後藤 勇人 実業之日本社 2018-07-31
売り上げランキング : 56057

by ヨメレバ

この本は「1分」で夢実現できることを詳細に解説した本。

この本を読んで私なりに朝の時間の活用を見直すことにしました。

朝まとまった時間を活用するのは難しいと思う方は多いでしょう。

しかし「1分」というのは意外とできるものです。
コツコツ積み重なった結果が、将来自分に跳ね返ってくるのです。

さらに1分の時間の使い方が、実は自分の24時間の過ごし方にも影響がでてきます。

朝はやく起きるためには、睡眠時間確保のためには、何時に寝てその間どう過ごすのか、結構真剣に考えるようになります。

なので「1分」が時間全体を見つめるいい契機につながっていると思っています。

ちなみに私が朝1分でやっていることをあげてみると・・・

  • 腕立て伏せ・腹筋・スクワット
  • 松下幸之助さんの『松下幸之助成功の金言365』を1日分読む
  • 体重を測る
松下幸之助 成功の金言365

松下 幸之助 PHP研究所 2010-12-18
売り上げランキング : 117255

by ヨメレバ

最近は親指シフトの練習を15分確保することもやっています。

さらに、事務所に入る前にカフェにいってブログを書いたりしてます。

朝の時間を有効活用したいのであれば、「1分」をより強く意識することが大事だといえます。

アウトプット大全で一日の振り返り

次に紹介する本は、精神科医で作家の樺沢紫苑の本『アウトプット大全』

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

樺沢紫苑 サンクチュアリ出版 2018-08-03
売り上げランキング : 2

by ヨメレバ

最近売れている本で、アウトプットの重要性を説いている内容です。

そこでは、一日の振り返りとして、楽しかったことを3つ書いてSNSでアップしようという内容が書かれています。

私も手帳に書いていたのですが、せっかくなので、ブログでライフログで書いていこうと思い、日記形式のブログで書いています。

意外と日記形式でかけるのかと思いましたが、思い出す訓練になるようでそれなりにかけています。

楽しかったことに限定するとあまり書けないので、その日の気づきみたいなことをライフログで書いています。

まとめ

この2つの本は自己成長をしたい方はすぐに読んでほしい本。

そして読んで納得するだけでなく、すぐに実践に移してほしい。
行動して初めて気づくことが多いからです。

あとは自分なりにアレンジすればいいでしょう。

今回は
『2冊の本を読んでアウトプットを実践中!』
に関する内容でした。

あわせて読みたい

2つの本を紹介した際の読書日記ブログはこちら

参考書籍

成果を出す人、出せない人との大きな違い その『1分』を変えなさい!

後藤 勇人 実業之日本社 2018-07-31
売り上げランキング : 56057

by ヨメレバ
学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

樺沢紫苑 サンクチュアリ出版 2018-08-03
売り上げランキング : 2

by ヨメレバ

この記事を書いた人

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!

毎週月曜日に発行中

メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

広告

こちらもおすすめ