2冊の本を読んでアウトプットを実践中!自己成長をさらにしたいために・・・

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。

はじめに

ここ最近読書日記ブログで紹介していた2冊の本。

これらの本を読みながら私なりに実践しています。

そこでの気づきを共有していきます。
すこしでも参考になれば幸いです。

2冊を読んでアウトプットを実践中!果たして結果は・・・

朝の「1分」にフォーカスした本は実は時間管理術には最適!

後藤勇人さんの『成果を出す人、出せない人との大きな違いその「1分」を変えなさい!』

成果を出す人、出せない人との大きな違い その『1分』を変えなさい!

後藤 勇人 実業之日本社 2018-07-31
売り上げランキング : 56057

by ヨメレバ

この本は「1分」で夢実現できることを詳細に解説した本。

この本を読んで私なりに朝の時間の活用を見直すことにしました。

朝まとまった時間を活用するのは難しいと思う方は多いでしょう。

しかし「1分」というのは意外とできるものです。
コツコツ積み重なった結果が、将来自分に跳ね返ってくるのです。

さらに1分の時間の使い方が、実は自分の24時間の過ごし方にも影響がでてきます。

朝はやく起きるためには、睡眠時間確保のためには、何時に寝てその間どう過ごすのか、結構真剣に考えるようになります。

なので「1分」が時間全体を見つめるいい契機につながっていると思っています。

ちなみに私が朝1分でやっていることをあげてみると・・・

  • 腕立て伏せ・腹筋・スクワット
  • 松下幸之助さんの『松下幸之助成功の金言365』を1日分読む
  • 体重を測る
松下幸之助 成功の金言365

松下 幸之助 PHP研究所 2010-12-18
売り上げランキング : 117255

by ヨメレバ

最近は親指シフトの練習を15分確保することもやっています。

さらに、事務所に入る前にカフェにいってブログを書いたりしてます。

朝の時間を有効活用したいのであれば、「1分」をより強く意識することが大事だといえます。

アウトプット大全で一日の振り返り

次に紹介する本は、精神科医で作家の樺沢紫苑の本『アウトプット大全』

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

樺沢紫苑 サンクチュアリ出版 2018-08-03
売り上げランキング : 2

by ヨメレバ

最近売れている本で、アウトプットの重要性を説いている内容です。

そこでは、一日の振り返りとして、楽しかったことを3つ書いてSNSでアップしようという内容が書かれています。

私も手帳に書いていたのですが、せっかくなので、ブログでライフログで書いていこうと思い、日記形式のブログで書いています。

意外と日記形式でかけるのかと思いましたが、思い出す訓練になるようでそれなりにかけています。

楽しかったことに限定するとあまり書けないので、その日の気づきみたいなことをライフログで書いています。

まとめ

この2つの本は自己成長をしたい方はすぐに読んでほしい本。

そして読んで納得するだけでなく、すぐに実践に移してほしい。
行動して初めて気づくことが多いからです。

あとは自分なりにアレンジすればいいでしょう。

今回は
『2冊の本を読んでアウトプットを実践中!』
に関する内容でした。

あわせて読みたい

2つの本を紹介した際の読書日記ブログはこちら

参考書籍

成果を出す人、出せない人との大きな違い その『1分』を変えなさい!

後藤 勇人 実業之日本社 2018-07-31
売り上げランキング : 56057

by ヨメレバ
学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

樺沢紫苑 サンクチュアリ出版 2018-08-03
売り上げランキング : 2

by ヨメレバ

Youtube

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!
毎週月曜日に発行中
メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

関連記事はこちら

この記事を書いた人

アバター画像

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

広告