ノートパソコンのマウスをついに購入 やっぱり不便を感じていたので・・・

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。

はじめに

「ノートパソコンにはマウスを使ったほうがいい」
ある方から言われていました。

最近になり、作業効率を上げたいと思い、マウスを購入することに。

果たして・・・

ノートパソコンのマウスをついに購入

購入する経緯になったのは?

ずっと外で仕事をしていたとき、マウスを使わず作業していました。

しかし、たまにマウスポインタがどこかいってしまい、最悪は画面から消えてしまうことも。

そうなるとノートパソコンを再起動する必要があり、作業効率がガクンと下がってしまいます。

イライラする原因にもなり、なんとかならないものかと思い、マウスを購入することにしました。

「トラックボール」ってなんだろう?

一口にマウスといっても大きさから無線から様々な種類があり、何を選べばいいか悩ましいところ。

ある時、『効率化オタクが実践する光速パソコン仕事術』という本を読み、「トラックボール」なるマウスがあることを知りました。

マウスそのものを動かす必要はなく、なんだか良さそうと思い、少し高くてもいいのでこれにしようと思い、家電量販店に行ってきました。

「トラックボール」の値段もピンからキリまで

早速家電量販店に行ってみると、様々なメーカーから「トラックボールマウス」が売られていました。

無線のものからBluetoothのものまで、高いものだと1万円以上するものも。

『効率化オタクが実践する光速パソコン仕事術』では機能の面から、「Logicool ロジクール MXTB1s bluetooth ワイヤレス トラックボール MX ERGO」を勧めています。

by カエレバ

「拡張ボタン」がついて便利なのですが、値段が1万円近くしてしまいます。

そこで今回、私が購入したのは、同じLOGICOOL社製の「LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t」です。

by カエレバ

実際に「トラックボール」を使ってみての感想

早速購入して、箱を開けてみました。

右親指でボールを動かし、手首は一切動かしません。

つまりマウス自体はう誤差内で済みます。
これで手首の疲れはかなり軽減され、腱鞘炎になるリスクは相当減ります。

まだ「トラックボール」を使ってから日が浅いですが、親指で動かしながら作業できるので、マウスを使っていなかったよりも作業効率が上がった気がします。

一つ難点があるとすると、「トラックボール」が大きいので持ち運びがしづらいところ。

でも、作業時間や効率化のことを考えたら安い買い物だったといえます。

まとめ

マウスがなかったときのイライラが「トラックボール」を購入したことでなくなりつつあります。

あと、時間効率の面からも「トラックボール」は大変重宝しています。

今回は
『ノートパソコンのマウスをついに購入 やっぱり不便を感じていたので・・・』
に関する内容でした。

あわせて読みたい

こちらの本はビジネスマンには必須の本、時間を効率良く使いたい方はぜひ読んでほしい本です。読書日記ブログはこちらから。

『効率化オタクが実践する光速パソコン仕事術』仕事を効率化して時間を作りたいあなた向けの本 

参考書籍

効率化オタクが実践する 光速パソコン仕事術

ヨス KADOKAWA 2018-04-20
売り上げランキング : 23308

by ヨメレバ
「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる

立花岳志 サンマーク出版 2018-03-23
売り上げランキング : 25630

by ヨメレバ

この記事を書いた人

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!

毎週月曜日に発行中

メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

広告

こちらもおすすめ