ノートパソコンのマウスをついに購入 やっぱり不便を感じていたので・・・

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。

はじめに

「ノートパソコンにはマウスを使ったほうがいい」
ある方から言われていました。

最近になり、作業効率を上げたいと思い、マウスを購入することに。

果たして・・・

ノートパソコンのマウスをついに購入

購入する経緯になったのは?

ずっと外で仕事をしていたとき、マウスを使わず作業していました。

しかし、たまにマウスポインタがどこかいってしまい、最悪は画面から消えてしまうことも。

そうなるとノートパソコンを再起動する必要があり、作業効率がガクンと下がってしまいます。

イライラする原因にもなり、なんとかならないものかと思い、マウスを購入することにしました。

「トラックボール」ってなんだろう?

一口にマウスといっても大きさから無線から様々な種類があり、何を選べばいいか悩ましいところ。

ある時、『効率化オタクが実践する光速パソコン仕事術』という本を読み、「トラックボール」なるマウスがあることを知りました。

マウスそのものを動かす必要はなく、なんだか良さそうと思い、少し高くてもいいのでこれにしようと思い、家電量販店に行ってきました。

「トラックボール」の値段もピンからキリまで

早速家電量販店に行ってみると、様々なメーカーから「トラックボールマウス」が売られていました。

無線のものからBluetoothのものまで、高いものだと1万円以上するものも。

『効率化オタクが実践する光速パソコン仕事術』では機能の面から、「Logicool ロジクール MXTB1s bluetooth ワイヤレス トラックボール MX ERGO」を勧めています。

by カエレバ

「拡張ボタン」がついて便利なのですが、値段が1万円近くしてしまいます。

そこで今回、私が購入したのは、同じLOGICOOL社製の「LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t」です。

by カエレバ

実際に「トラックボール」を使ってみての感想

早速購入して、箱を開けてみました。

右親指でボールを動かし、手首は一切動かしません。

つまりマウス自体はう誤差内で済みます。
これで手首の疲れはかなり軽減され、腱鞘炎になるリスクは相当減ります。

まだ「トラックボール」を使ってから日が浅いですが、親指で動かしながら作業できるので、マウスを使っていなかったよりも作業効率が上がった気がします。

一つ難点があるとすると、「トラックボール」が大きいので持ち運びがしづらいところ。

でも、作業時間や効率化のことを考えたら安い買い物だったといえます。

まとめ

マウスがなかったときのイライラが「トラックボール」を購入したことでなくなりつつあります。

あと、時間効率の面からも「トラックボール」は大変重宝しています。

今回は
『ノートパソコンのマウスをついに購入 やっぱり不便を感じていたので・・・』
に関する内容でした。

あわせて読みたい

こちらの本はビジネスマンには必須の本、時間を効率良く使いたい方はぜひ読んでほしい本です。読書日記ブログはこちらから。

『効率化オタクが実践する光速パソコン仕事術』仕事を効率化して時間を作りたいあなた向けの本 

参考書籍

効率化オタクが実践する 光速パソコン仕事術

ヨス KADOKAWA 2018-04-20
売り上げランキング : 23308

by ヨメレバ
「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる

立花岳志 サンマーク出版 2018-03-23
売り上げランキング : 25630

by ヨメレバ

Youtube

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!
毎週月曜日に発行中
メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

関連記事はこちら

この記事を書いた人

アバター画像

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

広告