事務所仕事の合間に東京法務局へ ランチは新しくできたラーメン店で 2018.11.16のライフログ

東京都江戸川区葛西駅前 会社設立などの企業法務・相続専門 司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一(@kirigayajun)です。

はじめに

2018年11月16日。

この日も一日事務作業。
なぜか昨日から急に案件が増えてきて、それに対応しなければならなくなり・・・

合間を見て、東京法務局へ登記事項証明書を取得。
ランチは新しい店へ。

こんな日のライフログです。

2018年11月16日のライフログ

タロットの結果は・・・

ライフログ恒例、「OSHO ZEN TAROT」のタロットカードを引きました。
「今日はどんな一日でいたいか?」

引いたカードは「POLITICS」

ふと思ったのですが、司法書士や行政書士業務も信用が第一。

政治とは異なりますが、依頼者のことを考えつつ、依頼者との信頼関係を構築していかないとうまくいかない。

特に信託や事業承継業務など、新しい業務になればなるほど信頼関係がより大事。

だからこのカードを引いた時、信頼の大切さを改めて感じるようになりました。

by カエレバ

東京法務局へ登記事項証明書を取得

不動産登記や商業登記の登記事項証明書はどこの法務局でも取得できます、

しかし、後見の登記事項証明書は、東京法務局もしくは郵便で申請しないといけません。

なので、都内の支局や出張所では後見に関する証明書は取得できないのです。

許認可申請等で「登記されていないことの証明書」が必要になることがありますが、これも窓口で取得する場合は東京法務局の本局で取得することになります。

郵送でも良かったのですが、郵送だと日数がかかるため、東京法務局で取得しに行くことにしました。

ランチは新しいラーメン店で!

東京法務局で登記事項証明書を取得したあとランチ。

どこか新しい店に行こうと思って目白通りを歩いていたところ、新しいラーメン店が。

店の名前は「田中そば店」
どうやら9月にオープンしたばかり。

興味津々入ってみることにしました。

醤油ラーメンの中華そば。
なので、スープは少ししょっぱ目のサッパリ系。

具材はメンマ・ネギ・チャーシュー3枚。
麺は中麺で特に縮れていたりはしてなく、モチモチ感があります。

あっさり味の好きな方にはこのラーメンはいいかも。

そしてサイドメニューで肉めしも注文。
醤油のあまから味にごま油が効いていて美味しい!

ラーメン850円年と肉飯330円。
ちょっと奮発してしまったかも・・・

まとめ

この日の気付きは、

  • 業務をするに当たり、信頼関係をきちんと構築しないといけないと改めて感じた
  • 九段下に新しいラーメン店発見!さっぱりラーメン食べたいときはいいかも

今回は
『事務所仕事の合間に東京法務局へ ランチは新しくできたラーメン店で 2018.11.16のライフログ』
に関する内容でした。

「田中そば店九段下店」の詳細はこちら

関連ランキング:ラーメン | 九段下駅神保町駅飯田橋駅

2018年11月16日に更新したブログはこちら!

2018年11月15日のライフログはこちら!

 

この記事を書いた人

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!

毎週月曜日に発行中

メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

広告

こちらもおすすめ