司法書士行政書士きりがやブログ(きりログ)

江戸川区葛西駅前 会社設立専門司法書士・行政書士桐ケ谷淳一の個人ブログ

Tag: 行政書士 (page 1 of 19)

相続・遺言 遺留分制度は時代遅れ?

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。


はじめに

相続で遺言を書く時、どうしても考慮
しなければいけないのは「遺留分」


正直「遺留分制度」が邪魔をしているので
遺言者の気持ちを考慮した遺言を書くこと
ができなくなっているのです。

Continue reading

会社設立 ひとり会社の定款はあなたの経営方針によって変えるべき?

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。


はじめに

以前
「会社設立 株式会社・合同会社のひとり
会社の定款をどうするか?」

と題して、ひとり会社の定款について書き
ました。


ひとり会社にしたい事情は経営者それぞれ。


あなたの会社の経営方針をどうしたいか次第で
定款の条項を考えなければなりません。


雛形定款に頼らない会社設立の際の定款
づくり。

果たして、どのようにすればいいので
しょうか?

Continue reading

遺言書 遺言を書くと誰がハッピーになるのか?

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。


はじめに

以前、公正証書遺言を書けば大丈夫だと
思っていないかという内容のブログを
書きました。


そもそもなぜ遺言を書かないと
いけないのかをしっかりやっておかないと
遺言を書く意味はありません。


そもそも自分の亡くなることを考えること
自体まだタブーの人も多いのも事実。


遺言を書けば誰がハッピーになるのか
その観点で今回は書いていきます


今まで似たり寄ったりの内容のブログに
なると思いますが、重要なことなので
繰り返し紹介します。

Continue reading

法定相続情報一覧図の交付をしてみた!法定相続情報証明制度を活用

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。


はじめに

平成29年5月29日から始まった
「法定相続情報証明制度」


自分もこの制度がスタートしたら利用
しようと思っていました。


やっとこの制度を活用する機会があり、
色々考えさせられたので、今回はそのこと
を紹介します。


半分備忘録的な意味合いがありますが。

Continue reading

公正証書遺言を書けば大丈夫だと思っていませんか?

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。


はじめに

公正証書遺言
最近テレビなどでも話題になっているので
公証役場でも件数が増加しています。


遺言を書いておけば大丈夫
そう思っている方も多いです。


果たして公正証書遺言を書いておけば
本当に大丈夫なのでしょうか?


遺言者が相続人に対して遺言をした
思いを伝える「付言事項」の部分も
公正証書遺言で済ませていいのでしょうか?

 

Continue reading

法定相続情報証明制度 どれだけ件数が出ているのだろう?

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。

はじめに

先日、葛西駅を歩いていると
法定相続情報証明制度のポスターが
貼られていました。


ある方の情報だと、バスなどでも
ポスターがあるとのこと。


果たして「法定相続情報証明制度」は
国民に浸透しているのでしょうか?

Continue reading

公正証書遺言を作ったからといって安心できない理由とは?

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。

はじめに

最近、相続で相談くる事例で多いのは、
相続開始後に相続で揉めてしまう案件。


相続手続を放置して次の相続が発生する
と手遅れになることがあります。


この問題はまた別の機会に扱うことに
して、今回は公正証書遺言についての
問題について書きます。


遺言書を作成したからといって安心
してはいけません。

Continue reading

公正証書遺言を書いても争いに・・・遺言書作成は元気なうちに!

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。

はじめに

遺言の方式には

・公正証書遺言
・自筆証書遺言
・秘密証書遺言

があります。


よく遺言でトラブルになるのは、
遺言の効力に関すること


本当に遺言者の意思がある時に遺言書を
書いたのか
というのが問題になることが
あります。


最近では公正証書遺言でもトラブルが
増えているようです。

Continue reading

相続で大事なこと!被相続人と相続人との信頼関係を築けるか?

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。

はじめに

「相続、自分のところは問題ない」
そう思っているあなた!


実は相続の問題は財産の多さ少なさに
関わらず発生しています。


いちばん大事なのは、被相続人と相続人との
信頼関係を築けるかどうかです。

Continue reading

株式会社設立登記 依頼から設立まで1日で出来ますか?

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。

はじめに

ちょっと無茶な質問を受けました。
「会社設立を1日で終わらせてほしい」


そんなことは出来るのでしょうか?

Continue reading
Older posts