山手線・京浜東北線の「品川新駅」駅名公募 あなたなら何の駅名にする?

東京都江戸川区葛西駅前
鉄道大好きの司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。

はじめに

山手線と京浜東北線に新しく駅ができます。

この度、JR東日本では初めて公募で駅名が決まるという情報が入りました。

果たして、どこにできる駅なのでしょうか?

JR東日本では初の試み 公募で駅名の決定!

新しく駅ができるのは、品川駅と田町駅の間。

前は田町電車区があったところですが、そこに新しい街ができるため、併せて駅ができるということになりました。

住所でいうと港区港南二丁目、都営浅草線・京浜急行泉岳寺駅から南東へ300メートルの位置にできます。

現在田町から品川までの距離はおよそ2.3キロで山手線の中では一番距離が長い部分。

新駅は田町から1.3キロ、品川から0.9キロの部分にできるとのことです。

新駅の暫定開業は2020年、本格開業は2024年の予定です。

山手線に新駅が誕生すると、西日暮里駅以来となり、およそ49年ぶりになる新駅です。

ちなみに京浜東北線は、さいたま新都心駅以来となり、およそ20年ぶりに新駅誕生となります。

品川新駅の構造はどうなるのか。

新駅は、路線別ホームで、山手線と京浜東北線は島式ホーム形式となります。

なので、山手線と京浜東北線の乗り換えは田町駅が便利です。

駅の構造は1階がホームで2階が改札口がある橋上駅舎形式になります。

品川新駅の名称はどうなるか?あなたの予想は?

2018年6月30日まで品川新駅の公募をしています。

ネット上では様々な駅名が飛び交っています。

個人的には、地域に見合った駅名のほうが親しみやすくていい気がします。

路線名でも全然イメージと合わず全く浸透していないものもあるので、街と一体化したものがいいでしょう。

ただひとつ、これは避けたほうがいいのがあるのは「新品川」

「新品川」駅は京急品川駅の北側に敷設されている業務用ホームの愛称で、一般乗客は乗降することができないため、鉄道ファンなどからは「幻の駅」と呼ばれている。1981(昭和56)年の輸送力増強工事で、12両編成運行に伴う引き上げ線の延長を行った際、資材運搬用の昇降台として施工されたという。
(あるブログより抜粋)

鉄道ファンなら知っている方が多いですが、一般の方になるとさすがに知らないからもしかしたら選ばれる可能性はあります。

個人的には「泉岳寺」が近いのでそれがいいと思うのですが、果たして・・・

まとめ

品川新駅の公募締切は2018年6月30日。

どんな駅名が公募で出てくるのか楽しみでもあり、実際にどんな駅名がつくのかワクワクしています。

今回は
『山手線・京浜東北線の「品川新駅」駅名公募 あなたなら何の駅名にする?』
に関する内容でした。

あわせて読みたい

鉄道ネタもこのブログで紹介しています。今回は新富町駅と築地駅の乗り換えについてです。

乗り換えに便利!東京メトロ日比谷線築地駅と有楽町線新富町駅 

参考書籍

山手線に新駅ができる本当の理由 (メディアファクトリー新書)

市川宏雄 メディアファクトリー 2012-08-29
売り上げランキング : 361556

by ヨメレバ
ぐるり一周34.5キロ JR山手線の謎 2020 (じっぴコンパクト新書)

松本 典久 実業之日本社 2018-01-10
売り上げランキング : 187000

by ヨメレバ

Youtube

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!
毎週月曜日に発行中
メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

関連記事はこちら

この記事を書いた人

アバター画像

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

広告