京浜東北線品川駅の横浜方面のホームが変わります!

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
鉄道大好きの司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。

はじめに

品川駅は現在大規模工事が行われています。

さらに田町駅寄りでは新しい街づくりも着々と進んでいます。

2018年6月17日午前中に、京浜東北線の線路が切り替わり、横浜方面のホームが変わりました。
早速鉄道ファンの私として調べないといけないと思い、行ってきました!

田町→品川間 線路が東側に移動

まずは田町駅を出発!
しばらくは並走しますが、徐々に山手線の線路と分かれていきます。

そして東海道線の上りの線路と並走していきます。

おそらく、京浜東北線大宮方面と山手線が交差するところの工事風景も見ることができ、さらに「品川新駅へ」・・・

「品川新駅」も着々と工事中

「品川新駅」は山手線と京浜東北線が停車する駅。

山手線と京浜東北線と別々にホームができます。
だいぶホームの形状と階段らしきものが見えてきました。

なお、「品川新駅」ができても山手線と京浜東北線、乗り換えるのであれば今までどおり田町駅が便利でしょう。

品川駅京浜東北線の横浜方面のホームが・・・

「品川新駅」通過後、程なくして品川駅に到着。

2018年6月17日から、京浜東北線横浜方面のホームは5番線に変更。

今まで4番線を使用していましたが、隣のホームに移りました。
そして4番線は暫くの間使用中止になります。

▼品川駅4番ホーム(5番ホームから撮影)

京浜東北線は大宮方面と横浜方面とでホームが異なるようになるので注意が必要です。

私が品川駅についたときも、4番線で待っていた人が数名いました。
ずっと4番線で待っていても当分は電車が来ません。

▼駅名標も大井町の矢印が・・・(5番ホームから撮影)

ちなみに5番線の隣は6番線で東海道線の上り、上野東京ラインのホームになっています。

もしかしたら、朝・夕ラッシュ時間帯、ホームが混雑しそうな気がしますが・・・

今後品川駅はどのように変わるか?

あと、京浜東北線大宮方面と山手線の線路の切り替え工事を行います。

となると、また品川駅のホームが変わる可能性があります。

さらに、京浜急行も現状JRのホームより高い位置にありますが、こちらも変わる可能性があり、品川駅の様子がここ数年で劇的変化を遂げるかもしれません。

さらに品川駅はリニアモーターカーの始発駅でもあり、今後の工事の進捗状況にあわせまた変わってくるでしょう。

まとめ

京浜東北線で横浜方面へ向かう場合は5番線になることを覚えておきましょう。

また、京浜東北線は大宮方面と横浜方面とが別ホームに変わるので注意してください。

また、近い将来線路の切り替え工事が行われるかもしれません。

今回は
『京浜東北線品川駅の横浜方面のホームが変わります!』
に関する内容でした。

あわせて読みたい

2018年6月まで、「品川新駅」の駅名を募集しています。そのことをブログで書いていますので、ぜひご覧ください。

山手線・京浜東北線の「品川新駅」駅名公募 あなたなら何の駅名にする? 

参考書籍

山手線に新駅ができる本当の理由 (メディアファクトリー新書)

市川宏雄 メディアファクトリー 2012-08-29
売り上げランキング : 361556

by ヨメレバ
ぐるり一周34.5キロ JR山手線の謎 2020 (じっぴコンパクト新書)

松本 典久 実業之日本社 2018-01-10
売り上げランキング : 187000

by ヨメレバ

Youtube

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!
毎週月曜日に発行中
メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

関連記事はこちら

この記事を書いた人

アバター画像

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

広告