司法書士試験最終合格発表

bus0027-001

平成26年度最終合格者発表

11月4日、司法書士試験の最終合格者の発表がありました。

平成26年度司法書士試験の最終結果について(資料)

これによると、最終合格者は759名です。

合格された皆様、おめでとうございます!
きっと安堵していることでしょう。

年々減っている司法書士試験出願者数と受験者数

たしか数年前までは出願者数が3万人近くいた気がするのですが、
今年は2万4000人ほど・・・

年々司法書士試験の出願者数は減っていますね。

なぜなんでしょうか?

背景には、弁護士の数の増加があると思います。

司法試験合格者数の増加により、 食えない弁護士が増えています。

そうなると、司法書士の仕事も弁護士がやるようになり、
将来司法書士業界は暗い・・・

そのように思われている方も多いかもしれません。

しかし、意外とそうではないのです。

司法書士試験の場合、試験科目自体実務に 直結していることが
多いのが特徴。

不動産登記・商業登記とも実務ですぐに使う内容が試験に出ます。

すぐに司法書士として開業することを前提とした試験になっています。
(実際は研修等を積んで、どこかの事務所に勤めて修行してからでないと
独立開業が難しいですが・・・)

 仕事のやり方次第ですので、そこまで悲観する必要はないでしょう。

roa0036-033

司法書士試験は努力すれば受かる試験

司法書士試験は、努力の方向が間違っていなければ、
誰でも受かります。

受からない人の傾向をみると、
基本事項をおろそかにしている方が多いです。 

知識を増やしても試験で活用できなければ全く意味がありません。

過去問で繰り返し問われたことを何度もやりまくる。
余計なことは一切やらない。
そういう割り切りが大事です。

結局試験会場で持っていける知識は限られてきます。
そうであるならば、くり返し問われているところと基礎事項を
きちんとマスターすることが先決であるはずです。

暗記に頼るのでなく、とにかく基礎理論をしっかり固めること。
そういう努力をすれば必ず司法書士試験は受かります。

来年受験される方はとにかく今が勝負です!
諦めずに頑張って行きましょう!

<関連投稿>

司法書士試験に手っ取り早く受かる方法は? | 江戸川区葛西司法書士きりがや日記 | 司法書士行政書士きりがやブログ(きりログ)

司法書士試験 どういう試験内容なの? | 司法書士行政書士きりがやブログ(きりログ)

<関連書籍>

司法書士 竹下流合格バイブル―資格で人生の選択肢を増やせ
竹下 貴浩 早稲田経営出版 2008-02-01
売り上げランキング : 702914

by ヨメレバ

 

司法書士研修ノート―開業・業務・事務所運営 実務アシストプログラム Judicial Scrivener Training Notebook
安井 大樹 レクシスネクシス・ジャパン 2014-06-30
売り上げランキング : 34215

by ヨメレバ

 

司法書士の新展開
江藤 价泰 日本評論社 2005-06
売り上げランキング : 461917

by ヨメレバ

Comments

comments