ひとりカフェでひとり時間を確保!

写真 2014-10-07 20 04 33

自分が落ち着ける場所を見つける

仕事場所だとなかなか落ち着けない。
家でも家族がいるので、なかなかひとりになる 時間がない。

そのような方はいませんか?

「ひとり時間をつくる」
自分自身これからどうしていきたいのか
自分自身を振り返る時間を持つことは、
これから生きていくうえで大事だと思うのです。

ちょっとだけ、自分時間を作ってみては 如何でしょうか。

朝や夜の時間を活用する

私は今独身で、両親とともに暮らしています。

仕事も時間を自由に組み立てることができる身分なので、
適度に自分だけの時間を作ることができます。

しかし、家族を持っていたり、サラリーマンだと
私みたいに行かない方も多いでしょう。

そこで提案したいのは
「朝と夜の時間を活用する」
ということです。

朝は、少し早めに仕事場に行き、近くのカフェで 過ごす。

仕事が終わったら、帰宅する前にカフェに よって本を読む。

特に夜の場合は、早めに仕事を切り上げることも大事。
それには、仕事の生産性を自分自身で高めることが必要でしょう。

自分自身の時間を作ることが大事

特に夜の場合、会社の同僚などからちょっと一杯と
お誘いを受ける機会も多いかと思います。

その場合も自分にとってどちらがプラスになるかは
考えたほうがいいでしょう。

立花岳志さんの著書
「サラリーマンだけが知らない好きなことだけをして食っていくための29の方法」
の中でも、夜のお誘いは自分のためになるのか考えていくようなことを勧めています。

ただ単に人の悪口だけの言いあいだと、消費時間にあたり、
無駄であると書いてあります。

私の読書日記で上記の本のことを書いたので、ご覧ください。

【読書日記】サラリーマンだけが知らない好きなことだけ食っていくための29の方法 | 司法書士行政書士きりがやブログ(きりログ)

同様のことが経済評論家の勝間和代さんの本でも書かれています。

つまり、自分にとって投資でき身になる飲み会であれば
積極的に行って勉強すべきで、
そうでなければ、時間とお金の無駄ということになります。

どうしても断れないという方もいるでしょうが、
自分の将来のことを考えた時、自分自身が変化を受けたいときは
本当に自分のためになるのか、真剣に考えていくといいでしょう。

その時間を夜カフェで自分のために考える時間に充てれば、
自分の人生のことや自分がやりたいことに充てられ、
他の方と差が出てくることになるでしょう。

まとめ

自分自身を変えたい・・・ という方は多いでしょう。

変化をしたいのであれば、何かしらの犠牲はあるということを
強く認識すべきではないでしょうか。

私の場合はダイエットをするに当たり、
好きだったご飯を減らす我慢をしました。

変化したい強い意志は必要ですが、 無理してやっても続かないだけです。

なので、小さいながらもコツコツやっていくことが大事!
それが少しでも改善できれば自信につながる。
その小さな成功の積み重ねが、
やがて、大きな成功・変化へと 結びついていく。

成功したければ、自分自身の時間を作る。
その時間を朝や夜、少しでもいいから作ることが
自分自身を変化させる大事な要素の一つになると 思うのですが、
如何でしょうか?

もし自分の時間を作りたいのであれば、
何かしらの犠牲は伴う。

ただ、その犠牲分がやがて成功へと振り返ることのできる
パスポートのような気がします。

なんだかまとまりのない投稿になりましたが、
皆様も自分時間というものを作ってみましょう。

<参考書籍>

サラリーマンだけが知らない好きなことだけして食っていくための29の方法
立花 岳志 大和書房 2014-03-22
売り上げランキング : 62824

by ヨメレバ

 

無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法
勝間 和代 ディスカヴァー・トゥエンティワン 2007-10-12
売り上げランキング : 139713

by ヨメレバ

 

15分あれば喫茶店に入りなさい。
齋藤 孝 幻冬舎 2010-09
売り上げランキング : 26597

by ヨメレバ

Comments

comments

この記事を書いた人

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
会社設立・企業法務・相続を得意としています。
趣味は鉄道(撮り鉄・乗り鉄両方です)・ランニングです。
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!

毎週月曜日に発行中

メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

広告

こちらもおすすめ